ヒマなので

Windows10では一年間限定ですが7以降から無償バージョンアップできるようになるらしいですね。
実は Windows7 Home edition 64bitの DSP版が一本余っています。 M51用に買った奴ですが、これを有効活用したいところです。

ケースは未使用のMini-ITX用(ISK-110 VESA)の在庫があります。 今更デスクトップPCでもありませんが、D.I.Y.するならこれしかありません。

マザーボードは新規に用意しなければなりません。 最初は Celeron J1900搭載M/Bにしようと思ってましたが、Windows PC用としてはちょっとローパワーかもしれません。
タイミングよく Pentium J2900 が出たので、ASRockの Q2900-ITXを購入しました。

メモリは 204pin SO-DIMM PC3-12800 4GBx2枚を発注したのですが、これが一万円近くもするんですよね。
会社のノートPC(ThinkPad X201)に自腹で入れたメモリ(PC3-10600 4GBx2枚)を転用することにして、キャンセルしました。 今年の春にはリースアップするので、元の2GBモジュールに戻しておきます。
2年前に買ったときは6千円しなかったのですが、円安で値上がりしてるんでしょうか?

ストレージは3.5inch HDDなら売る程ありますが、メモリの予算が浮いたので、SSDを買いました。

問題はディスプレイをどうするか? というより、作ったPCを何に利用するかですね。
いま使っているデスクトップPCだって稼働率は減っているのだし。 本当は居間で使えるようなノートPCが欲しいんですよね~(笑)。
居間のテレビにでも繋ぐ?