利根キャンプ

2015年 9月26日(土)

先週末は土日とも非常に天気が良かったのだが、シルバーウィークなど関係ないし前後を出張に挟まれていたので予定通りの自宅待機。 とはいえのんびりしていた訳ではなく、テラスの張替え作業を行った。
ホームセンターで軽トラを借り、12フィートの2X4建材(防腐処理済)を32本買ってきて交換したのだが、古い板から釘を抜くのが結構大変で非常に疲れた。

塗料は買ってあるのであとは塗るだけだが、今朝まで雨が降っていたので今日は塗ることが出来ない。
おまけにテラスに置いてある工具箱を移動させようと持ち上げたら、左のおしりの奥でピリッと痛みが走った。 「ぎっくり腰」かとヒヤッとしたが、腰の方はなんともない。 だが鈍い痛みはずっと続いている。 気をつけよう。

そもそも週間予報では今週末は天気が悪かった。 だが雨が木金に前倒しになったのか、土日は曇りとか曇り時々晴れに変わってきた。

先週末が「晴天なのに自宅待機」だったこともあり、今週末にキャンプに行かないとこのまま「悪い巡り合わせ」が続いていってしまう。 こういうときは、少しムリをしてでも自ら動いて流れを変える必要がある。

それで金曜夜からずっと、どこへ行こうか考えていた。 最初は今年まだ行ってない千葉方面を考えたのだが、天気がいい方に転ぶか悪い方に転ぶか判断できなかった。
結局、近場の方が天候悪化時のリスクが少なかろうということで、群馬県の利根キャンプ場へ行くことにした。

前置きが長くなってしまったが、予定外の犬の散歩もあり出発したのは 13:19になってしまった。

14:00 小川で県道11号線に入り、R254小川バイパスを越えたところでから左折して県道184号線へ。 さらに県道69号線に合流する。
14:12 R140号線をクランク状に越える。 折之口交差点を右折。 そのまま道なりに行けば県道47号線、263号線へと進む。

14:30 蓮沼交差点でR17上武道路に左折。 新上武大橋を渡る。

橋を渡ってすぐのパーキングエリアの先で左に逸れてR17から下りる。 右折してぐるっと回って橋の下をくぐる。

3本道が並行しているが一番左は土手の上、一番右は住宅地で行き止まりなので、真ん中の道を進む。

右手に見えてきたのが大利根メモリアルパーク。

14:38 そのまま進むと芝生に東屋が見えた。 ここが利根キャンプ場らしい。

とりあえずバイクを停めて、荷物も持って下りてみる。 下りてみて分かったが木製の階段があった。

東屋の中にはベンチ。 奥に炊事場がある。 「マムシに注意」なんて怖いことも書いてある。

キャンプ場の隣はグラウンドゴルフ場(ゲートボールでやるゴルフみたいなもの)がある。 今は誰もプレーしていないようだ。

キャンプ場に続く道路がある。 大利根メモリアルパークの手前を右折すればこの道に入って来れそうだ。

地面は芝と雑草に覆われているが、草刈りはマメに行われているようだ。 芝の下は砂利が多いので、ペグの打ち込みは少し抵抗があるかもしれない。
15:03 設営が完了したので風呂と買い出しに出発する。

15:09 風呂の前にR17沿いにある「道の駅 おおた」へ。 ここには何度か来たことがあるが、地場野菜や惣菜などが豊富なのだ。

そういえば昼飯をちゃんと食べてなかった。 時間的に弁当はなかったが、地粉うどんがあったので食べてみた。 ちょっと麺が薄くて地粉の良さがよくわからなかった。
15:27 風呂へ出発。

15:41 大田市街にある「湯乃庵」に到着。 天然温泉らしいが大人550円でボディシャンプー類も備え付けとリーズナブル。 観光地ではないから、これくらいが当たり前なんだが。

すぐとなりは富士重工の矢島工場だ。 デカい工場だね。

16:26 「湯乃庵」から1分で「マルシェ下浜田店」に到着。 ちょっとシャレオツなスーパーだ。

買い出しを終えてキャンプ場へ戻る。 だいぶ日が短くなったなぁ。 お彼岸過ぎたもんね。
17:05 所要時間15分ほどでキャンプ場に帰還。 サイトへの道は轍が深くて水溜りがあった。 注意して真ん中を走ったがぬかるんでおり、ちょっと怖かった。

蚊が結構いるので、蚊取り線香2台炊きながら飯の支度をする。 ラジオでは大相撲中継。
群馬といえば舞茸だが、まだ季節には少し早いようだ。 和牛と一緒に炒めて食べる。

道の駅で買った豚キムチは、もやしを足して炒める。 友人Hにメールすると、北山公園以来カゼを引いて体調が悪いのだとか。 ちなみにHは2回ここでキャンプをしている。

一人だとあっという間に食べ終えて、19:10にはテントの中へ。 誰も居ないのでラジオはつけっぱなしで寝る。

本日の走行距離 69.5km
Google Earth用KMZファイル(自宅~大田市) → 20150926.kmz

2015年 9月27日(日)

おはようございます。 5時半に目が覚める。
今回も寝袋には入らずに寝てしまった。

明け方にパラパラと雨が降ったようで、フライには水滴がついていた。

どんよりと曇ってはいるが、「Yahoo!天気」で確認したが、今は近くに雨雲はないようだ。
出発前の予報よりも天気の回復は遅れているようで、千葉県は午前中は雨らしい。 今回は正しいチョイスをしたようだ。

朝飯は昨晩食べるはずだった山菜おこわと天ぷら。
前回から投入していたものの出番がなかった新クーラーバッグ。 真空マグでおなじみのサーモスの「RDR-005 PL」だ。 朝になって中の氷は溶けていたけれど、冷たさは保っていた。 外側が結露しないだけでも十分だね。

8時半ごろ、テントの中の荷物を出して撤収準備をしていたら、ヴィッツに乗ってお年寄り4人組がやってきた。 ペチャクチャ喋りながら東屋のベンチに荷物を置いて、さっさとプレーに出かけてしまった。

ちなみに打音は6時前からしていた。 今日は天気がイマイチなので、晴れた日ならもっと多いのかもしれない。 6時には近くのゴルフ場からはスタートの号砲が鳴ったので、このキャンプ場では朝はゆっくり寝てられないかもしれない。

草刈機のようなエンジン音が急に近くでしたのでなんだろう?と思ったら、上空にモーターパラグライダーが飛んでいた。

09:33にキャンプ場を出発し、お土産を買いに再び「道の駅 おおた」へ。 「和栗ジェラード」は和栗らしくしつこくない甘さ。 「MILANO」は関係ないと思うけどね。

つぶあん草餅など潰したくないものはクーラーバッグの上に載せる。 10:11 出発。

帰りも来た道をなぞって帰ったが、R140を過ぎたら雨が強くなってきたので合羽を着る。 幸い都幾川に入るころには雨は止んだ。
11:38 帰宅。 午後には青空が広がったので、テントやブルーシートを乾かすことができた。

自宅から1時間半というのは、近すぎず遠すぎずでちょうどよい距離かもしれない。
何か目的があるわけでもなく「ただ、キャンプする」には良いキャンプ場だった。

本日の走行距離 54.9km
Google Earth用KMZファイル(大田市~自宅) → 20150927.kmz