松田川キャンプ(初日)

2015年11月21日(土)

10月後半から出張続きだったが無事に終了。 新ツーリングバイク Wave125iの導入、整備も完了し、再びキャンプに出ようとしたら先週末はあいにくの雨。
仕切り直しの今週末。 先週予約していた松田川ダムふれあい広場に電話してみたら空いているということなので、スライド登板と相成った。

パッキングは110iのときと変わらず。 トップケースに傷を付けたくないので、椅子の下にブルーシートを敷いてある。
09:32 出発する。

県道30号線を北上して小川町へ。 定番は県道11号線から69号線 or 47号線だが、今日は久しぶりに R254に入る。
ホンダ寄居工場を過ぎた辺りでガス工事の渋滞。 この日は工事が多かった。

10:52 美里町の駒衣交差点でR254から右に逸れる。 稲刈りが終わった田んぼの中を走り、関越道 本庄児玉I.C.のところで R462に合流する。

11:12 坂東大橋で利根川を渡る。 風が若干強い。 夜寒くなければいいのだが。
R17上武道路の下をくぐって道なりに県道73号線へ。 そのまま走れば大間々にたどり着く。

12:10 黒保根やまびこに到着。 駐車場はクルマでいっぱいだ。

席に着けるか心配だったが、食堂は意外に空いていた。 昨年の東古屋湖キャンプでも食べた舞茸地粉うどんと天ぷら(小)を注文。 あれからもう1年か。 早いもんだね。
お土産に舞茸2箱とあわび茸を購入する。 12:48 出発する。

R122を引き返すのも芸がないので、対岸の県道257号線を走ってみることにする。
渡良瀬川を渡る橋は水沼駅の近くにあった。

水沼駅には駅舎内に温泉センターがある。 ホームに改札はなく自由に入れる。 機会があればここの温泉に入ってみたいね。

県道257号線は落ち葉が多く、あまり交通量はないようだ。 でも軽自動車1台とすれ違ったので油断は禁物。 道幅も狭くブラインドコーナーばかりなので、R122の抜け道に使うのは厳しそうだ。

まだ紅葉が残っていた。 わたらせ渓谷鐵道の車窓から見たら綺麗だろう。

貴船神社の紅葉は盛りを過ぎていた。 ここから先は2車線の快適な道。

13:13 大間々駅を過ぎたところで左折。 渡良瀬川とR122の間の道を走る。 いったんR122に戻るも、桐生合同庁舎前交差点を直進して再び川沿いの道へ。 これも事前に設定したルートどおり。 R122は信号が多いし、右折車待ちで渋滞するので裏道を抜けるのだ。

13:28 県道332号線に突き当たって左折して川を渡る。 県道67号線と両毛線を踏み越えて県道227号線に入る。

県道219号線に入って山に向かって走っていたら、218号線との交差点で「2輪車通行止め」の看板が。 猪子トンネルは出来たときから2輪車は通れないらしい。 栃木県は意味不明な2輪車通行規制が多い。

219号線をさらに進むと現れた分岐点。 予約してあるのは湖畔キャンプ場の方だが、管理棟で受付をしなければならないので左へ。

13:49 松田川ダムふれあい広場管理棟に到着。

管理棟の隣にはバーベキュー場。 キャンプサイトとは独立している。 デイキャン組と混在しないのはいいね。

オートキャンプ場は電源も完備している。 奥に見えるのが松田川ダム。

高圧洗浄機でダムにアートを描いたらしいが、残念ながら今は残っていない。

14:02 管理棟から4kmくらい走って、湖畔キャンプ場に到着。

予約時に区画を選べるのだが、駐車場に一番近い2番がキャンセルで空いていたのでそこにした。

サイト内にはクリークあり。 綱などは張られていないが、1つひとつの区画はゆったり目。 小型テントなら2個は余裕で張れそうだ。

14:29 設営が終わりいざ風呂と買い出しへ。 来る途中で見かけた「東葉館」に行こうとしたのだが、荷物がない間にガスも入れたい。 近くのセルフを検索してみたら、北関東道 桐生大田I.C.の近くにしかなかった。
いったん行きかけたが、やっぱり止めて普通のスタンドへ。 その後に東葉館へ行ったのだが、すぐ近くにスタンドがあった。 orz

15:01 東葉館に到着。 ここは宴会場の前を通って風呂へ行くという面白い作り。 泉質はまあまあだが、ほぼ貸切状態だったので気持ちよかった。

買い出しは東葉館の向かいにある「とりせん」へ。 宇都宮ではよく見かけるが、入るのは初めて。 保冷用の氷がリサイクル可能な袋入りなのが面白い。

16:37 キャンプ場に戻る。 既に日没しているが、暗くなる前に戻ってこれてよかった。
ラジオの大相撲を聞きながら晩飯。 まずは和牛をさっと焼いて食う。

昼がうどんだったので、ご飯物が食べてたくてちらし寿司を買ったのだが、ちょっと量が多かった。
おっ! 白鳳負けた!?

鍋は白菜と長ネギと鶏肉。 やっぱ鍋には鶏肉だな。 あわび茸は食べきれないので入れるのはやめて持って帰る。
19時には片付けてテントの中へ。 ラジオを聞きながらいつの間にか寝入っていた。

本日の走行距離 145.4km
Google Earth用KMZファイル(自宅~足利) → 20151121.kmz