QC2.0対応のUSBカーチャージャー

R0027400.jpg

注文していた「Anker PowerPort+ 1」が届きました。 早いね、Amazonさん。

Screenshot_2016-02-06-12-25-53.png

さっそくGalaxy A8をつなげてみたら、ちゃんと「急速充電」の表示が出ました。 スマホの機種変でUSB充電器は使い回ししている人が多いと思いますが、一度確認した方がいいですね。 ちなみに嫁も知りませんでした。

試しに嫁のZ3(SOL26、Android 5.0.2)を繋いでみましたが、microUSB端子でもクレードルでも「急速充電」などの表示は出ませんでした。

ところで QC2.0対応のカーチャージャーですが、ANKERからも発売はされています。

発売されているのは知ってたものの、購入対象から外していたのは「USBポートが1個しかない」からです。 スマホとeTrexの2台に給電する必要がありますからね。

でもシガーソケットは2個口なんだし、2ポートにこだわる必要もないのかなと思い直しました。 QCは3.0ではなく2.0ですが、どのみちA8は2年くらい使うでしょうし、次に機種変する頃にはQC5.0くらいになっているかもしれません。 そもそもバイクのバッテリー容量なんてたかが知れてますから、あまり負荷の高い充電器でも困ります。

ただ心配なのは給電ケーブルです。 今は mini Bケーブルに micro B変換ケーブルを繋いでスマホに給電していますが、9Vなどの高電圧を掛けたときに大丈夫なんでしょうか?

過去に何度も断線を経験して今のケーブルに落ち着いているのですが、ダイレクトに給電するケーブルを試してみたいと思います。
どうせ買うならセットの方がお得かも。

micro B端子の弱点は「水に弱い」という点です。 ツーリングシーズンはケーブルを出しっぱなしにしていることが多く、雨にさらされることもあります(シガーソケットからは抜いてますが)。 そうでなくてもキャンプの夜に雨や夜露で濡れることもあります。
何かないかなと探してみたら、micro Bプラグ用のキャップがありました。

すぐに無くしてしまいそうですが、試しに注文してみました。

端子が錆びやすい mini B用もあります。