パチもんの「チェアワン」を買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実は昨年末のことですが、Amazonから「チェアワン」の中国製のコピー商品を買いました。

IMG_20151217_210322.jpg

基本的にコピー商品は使いたくないし買いません。 しかし嫁がチェアワンを気に入って、「フリマのときに使いたい」というのですね。 今まではコールマンのキャンプ用チェアを2、3脚持たせていたのですが、女性には大きいし重いようです。

とはいえ、年に1回のフリマのために1脚1万円以上するチェアワンを追加購入するのもねぇ。
という訳でパチもんの品質確認を兼ねて購入してみた訳です。

購入したのはこちらの商品です。 

IMG_20151217_213228.jpg

こういうコピー商品は、数回の使用でジョイントの部分が壊れてしまったりとか、ポールを差し込む部分の布の補強が不十分だったりすることが多いようです。

しかし組み立ててみると、そんなヤワな感じはありません。 本物と比べると多少仕上げが荒いかなとも思いますが、本物を知らなければ「こんなものかな」と納得できるレベルです。 ジョイント部分もグラグラしたりしてません。 これならもう1脚買ってもいいかなと思いました。

IMG_20151217_213252.jpg

ひとしきり座ってみたあと収納しようとしたら、背もたれのメッシュ部分に穴が開いていることに気が付きました。 もちろん引っ掛けて穴を開けたりするような服は着てませんから、最初から開いていたのだと思います。

出荷前に品質チェックを行っていれば防げる欠陥ですが、こういうところがパチもんたる所以でしょう。 かがり縫いして使おうかとも思いましたが、メッシュのところなので完全にほつれを防ぐのは難しそうです。
という訳で、丁重にAmazonへ返品したのでした。 やっぱり本物を買おう。


ところでこんなチェアを見つけました。

ちょっと座面が低そうですが、これくらい安ければいいですね。

あと、CAPTAIN STAGよりも安いアルミロールテーブル。 天板の色はアルミ色の方が個人的には好きです。

工具でおなじみアストロプロダクツの方が少し安いです。

【アストロプロダクツ】AP アルミ折り畳みテーブル 小
アストロプロダクツ
売り上げランキング: 4,563