二次減速比を変更

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予報通り、昨日の14時くらいから日が出て暖かくなりました。 今日もいい天気ですが、風が強いので花粉症には辛い天気です。

R0027605.jpg

今日は前後スプロケットを交換します。

R0027606.jpg

交換前。 チェーン引きが後ろに寄ってますが、まだ引きしろはあります。

R0027607.jpg

ドリブンスプロケットは、34Tから 10M Wave110iのノーマルと同じ35Tに。 JA10の純正も35Tなので国内で買えますが、キタコの方が安いです。 給脂さえしておけば、2万km以上の耐久性を持つので十分です。

R0027608.jpg

ドライブ側も前回と同じくサンスター製。 14Tから15Tに大きくします。 たった1Tの違いですが、見た目で分かりますね。

R0027609.jpg

交換後。 少し緩めにチェーンを張ってあります。 チェーン引きがかなり前に出ました。 スプロケ歯面に給脂して、増し締めチェックして完了です。

本当はブレーキシューも同時に交換したかったのですが、昨日部品を取りに行かなかったので。
GW前には交換したいと思います。

午後になって母のところに行くのに乗ってみました。 エンジンの吹け上がりがマイルドになった感じで乗りやすくなりました。 高速巡航もラクになるでしょう。 キビキビ走りたい人には 14T:33T くらいの方がいいかもしれませんけどね。