「電池の買い替え時」がわかるエネループ用充電器

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

機能が盛り盛り、10年ぶりに買い替えたエネループ用充電器 - ケータイ Watch

充電器を刷新し、何より楽しみにしてたのは「残量チェック機能」だ。電池残量をLEDランプの色で表示するというもので、赤だと20%、黄色だと20%~80%、緑だと80%以上とひと目でわかる。 エネループを使わずに保管していると、充電済かどうかわからなくなることがたびたびあったのでこれは便利。またパナソニックのリーフレットによれば「充電池は容量をすべて使い切らずに1/3~1/4程度の残量で充電する方が電池が長持ちする」とあるが、「BQ-C55」ならば、黄色の時に充電するのがベストだということがわかる。
 
充電完了時に黄色が点滅していると「電池の買い替え時」だそう。今回充電したのものは10年前に購入した電池だったので、もしかしたら買い替えどきなのでは、と思ったが、今回は正常に終了した。

これはいいね! ウチのも買い換えるか。

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55
パナソニック (2015-10-23)
売り上げランキング: 203

でもヨドバシの方が安かったのでそちらで買いました。