山形県民には欠かせない調味料『味マルジュウ』とは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

山形県民が絶賛!しょうゆとめんつゆを兼ねた調味料『味マルジュウ』とは? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

先日、地元を出て他の都道府県に住んでいる山形県出身者数名から 「市販のめんつゆを使ってそばやうどんを作っても、なんとなくひと味足りない気がする」 との話が聞かれた。(中略)
 
山形県出身者が感じていた「ひと味足りない」の原因は、水の違いでもなく、料理の腕の問題でもなく、「味マルジュウ」を使っていなかったことだったのだ。(中略)
 
とくに、県民の思い入れが強い芋煮については「『味マルジュウ』を使っていなければ芋煮とは認められない!」との声まである。

山形県とは縁もゆかりもないですが、芋煮は大好きなので買ってみましたよ、『味マルジュウ』。

丸十大屋 味マルジュウ 1L
丸十大屋
売り上げランキング: 3,205

最初はちょっと濃い(しょっぱい)かなと思いましたが、そうでもないようです。 しょうゆ代わりに使うこともあるというのも理解できます。
スロークッカーを買って煮物をする機会が増えたのもありますが、1Lボトルを使い切りそうなので追加で3本買いました。
もちろんナルゲンボトルに詰めて、キャンプにも持って行きます。