通りたい道

沖縄からの帰りに、大阪からわざわざ富山を通って帰るのは、東海道ばかりだとマンネリ化して面白くないからです。

富山から関東に行く場合、R41→R471→R158で松本に抜けるのが一般的ですが、R41の西側を南北に走るR471(楢峠)が通れないかと思って調べてみました。

道路通行規制情報 | 総合案内  -飛騨市公式ウェブサイトへようこそ-

国道471号(楢峠)について
 
飛騨市河合町二ツ屋~富山市八尾町間の国道471号(通称:楢峠(ならとうげ))において平成27年11月13日より冬期通行止めを実施しております。
なお、毎年11月中旬~6月初旬まで冬季通行止めが実施されます。

天生峠もそうですが、奥飛騨の冬季通行止め区間はGWにはまだ開いてないんですよね。 今回は大人しく普通のルートで帰ることにします。

このような「開かずの峠道」で通ってみたいところは、

R471(楢峠)
井川雨畑林道 - 山梨県 県営林道通行規制情報
朝日スーパーライン - 村上市公式ホームページ

しばらく山形県の日本海側にも行ってないし、八月連休後半に朝日スーパーラインを走りに行ってみようかな?