まず熊本県、大分県で頻発している地震により犠牲になられた方々について、心よりお悔やみ申し上げます。
また困難の中にある被災者の方々が、一日も早く平穏な生活に戻られるよう、遠く埼玉からではありますがお祈りしております。

東日本大震災直後だった2011年、出張で行けなかった2013年を除き、2012年2014年2015年とGWは九州にツーリングに行っています。 それ以前のトランザルプに乗っていた頃にも何度も行きました。
山陰がメインだった2014年を除き、九州に行くと必ず立ち寄るのが阿蘇でした。 4回もキャンプしていますしね。

これから観光シーズンを迎えて賑うはずだったのに、それどころではなくなってしまいました。 とくに昨夜未明の地震では阿蘇大橋が崩落したり、各地で地すべり、土砂崩れが発生したようです。
自然災害の大きな力には抗する術がありませんが、一日も早く復旧されまたあの素晴らしい景色の中を走れるようになることを願っております。

私自身の行動予定ですが、もともと今年は珍しく熊本には寄らずに鹿児島→宮崎→大分(臼杵)と東側のルートを通る計画になっています。
今後の地震域の広がりにもよりますが、現時点では予定通りに沖縄へ行くつもりです。


2週連続してキャンプをしたので、今週末はお休みです。 いよいよ来週金曜日には出発なので、落ち着いて準備が出来る最後の機会ですしね。

4/25(月)と4/29(金)に利用する乙羽岳森林公園キャンプ場の予約も完了しました。 これで予約が必要なキャンプ場はだいたい終わりかな?

25日は本部港に着くのが16:40なのですが、キャンプ場の受付は17時までなのです。 ターミナルからキャンプ場まで30分掛からない程度ですが、17時までに間に合わない可能性があることを告げると、管理者の携帯電話の番号を教えてくれました。 上陸次第、一報を入れることにします。

ちなみに 4/25の那覇の日没(日の入り)は 18:58です。 買い出しは後回しにしてとりあえずキャンプ場へ行って設営。 それから本部市街まで下りて、天気が良ければ瀬底ビーチでサンセットを見てもいいですね。


R0027802.jpg

Wave110iが復活して、通勤と短距離ツーリング2本で約千km走りました。 交換したミッションギヤのアタリもついてきたので、ここでオイル交換をしておきます。
チェーンの給脂と引き調整も行ったら、カバーを掛けて来週に向けて温存します。

R0027803.jpg

久々にカバーを外したWave125i。 4週間ぶりですが、何事もなくエンジン始動。 

R0027804.jpg

走行距離は 2,783km。 こちらもついでにオイル交換をしました。
GWのあとは、こちらがツーリングの主力になる予定です。


さて、今年の2回のキャンプで感じたのは、「クーラーバッグが小さすぎる」ことです。
いま使っているサーモスの5Lのバッグでも、ロング缶4本と35缶1本、ドリンクヨーグルト2本と保冷用氷が入ります。 しかし、キャンプ場に着く前に買い出しをしなければならない場合などに、精肉パックも入れたいと思ってもそれは無理な話です。
春先はまだしも、夏場(4月末の沖縄も最高気温は30℃近い)だとさすがに心配になります。 かといってビールがヌルいなんて我慢できません。

サーモスソフトクーラーバッグ  20L パープル RDR-020 PL
THERMOS(サーモス) (2013-02-21)
売り上げランキング: 2,077

「大は小を兼ねる」ということで、20Lのバッグを買い足しました。 保冷性能や水漏れ防止について、サーモスは造りが良いので安心できます。

ロゴス エッグホルダー 84701000
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
売り上げランキング: 3,340

一緒に買ったのがエッグケース。 キャンプの朝に目玉焼きを作りたいと思っても、運搬中に割れたりするのが怖くて買ったことがありません。 せっかく南部鉄器のフライパンに合うフタを買ったのに、まだ出番がないです。
卵があれば鍋で雑炊を作ったりできますしね(友人Hがよくやってますが)。


沖縄 → 暑い! → 喉が乾く → 飲み物が必要 ということで、ペットボトルのホルダーが欲しいと考えました。
自転車用のボトルホルダーを固定しているカブ乗りの方が多いのですが、保冷(保温)効果のあるカバータイプの方がいいんじゃないかと思います。

トランザルプに乗っていたときはミレーの奴を使っていたのですが、どこかへいってしまいました。 アークテリクスの防水ウエストバッグにはペットボトルを挿すところがあったのですが、今のウエストバッグにはありませんし。

イスカ(ISUKA) ボトルクーラー 500 レッド 341319
イスカ(ISUKA) (2012-03-08)
売り上げランキング: 5,519

なかなかイメージ通りのものがないのですが、とりあえずイスカのボトルクーラーを買ってみました。 色はネイビーがよかったのですが、在庫の関係でレッドで妥協しました。