2016年 7月24日(日)

おはようございます。
久しぶりのツーリングだったのと、寝たのが 0時過ぎだったこともあり、寝覚めはあまりよくなかった。 焼酎飲み過ぎたかな?

友人Hからは4時半に「起床しました」とSMSが入った。 ちょうどトイレに起きたときだったので「オレはもうひと寝入りする」と返信した。

結局テントから起きだしたのは7時半。 狙い通り、背後の木が朝日から守ってくれている。

今朝の朝食もモーニングセット。 ちょっと余熱が入りすぎて黄身が固くなった。

二回目のベーコンエッグは申し分なかったが、トーストが焦げてしまった。 まだまだ修行が足りないようだ。

Hは7時半に善宝寺駅に廃線を見に行き、8寺に酒田のすき家で朝食中とのこと。

ハーレーの父娘ペアは8時前に撤収して「ロータス・イン」で朝風呂に入って出発したらしい。
自分は『音楽の泉』を聴きながらコーヒーを飲む。 このフライパンを使うようになって2年が経つ。 使:用後は湯を沸かして汚れを浮かし、サラダ油を垂らして空焚きすればOK。 洗剤で洗う必要もない。

有料キャンプ場でも「ゴミはお持ち帰りください」というところもあるが、ここはちゃんと捨てられる。 でも分別はちゃんとしよう。

サイトから一つ上の段にバーベキューハウスがある。 雨の日はここで宴会できるね。

こんないいキャンプ場が客が少ないなんてもったいない。 次は友人Hと来たいね。

そのHは 09:27に「鳥海ブルーラインで大平山荘まで来ました。まっすぐ象潟へ下りか、鳥海高原へ行くか思案中」とのこと。

10:05 出発する。 R49に出て新潟方面へ。
まだ東北地方も梅雨明けはしていないのだが、「あー、夏だなー」って感じた瞬間だった。

10:20 R49から県道384号線へ右折。 阿賀川沿いに降りてR459へ。

もう10年以上も昔だが、嫁と一緒に飯豊山の麓にある蕎麦屋へ行くのにR459を走ったが、細くてダンプが多い走りにくい道だった印象がある。
いまはだいぶ改良されているようだね。

スノーシェッドならぬロックシェッドの中で交互通行の信号機。 青になっているのはわずか20秒。 待ち時間は140秒。 ロックシェッド以外は狭い素掘りのトンネル。

10:48 津川I.C.入口で R49に戻り西進。
10:57 JR三川駅手前で左に逸れて県道14号線へ。

11:33 R290に合流。 この道は何度も走ったが景色が美しい。 遅いクルマに引っかからなければ最高の道だね。

11:54 関川でR113に右折して今度は東を目指す。 関川バイパスの入口に出光のセルフがあったので給油する。

Hからは 10:23に「とりあえず象潟へ下り、道の駅 ねむの丘に到着。冷たいトマトが6個で200円なのを3個100円で購入しました」とSMSが来ていた。 トマト好きだねぇ。

R113は並行する高速道路がないので、大型車も含めて交通量が多い。 景色もちょっと退屈で、走って面白い道ではないね。

それでも途中から入ってきた白い BMWのナンバープレートが「113」だったりして、それなりに面白かった。

出発前夜に作ったルートでは、仙台の天気が悪かったときのために、「山形県 県民の森」キャンプ場にいくことも考えていた。 そのため、飯豊町から「県民の森」経由で「エコキャンプみちのく」へ行くルートになっていた。

最終的には「エコキャンプみちのく」に泊まることにしたので、「県民の森」はパスしてR348でそのまま山形市へ向かう。
だが仙台方向の山には厚い雲が...

14:06 R286を上って行くと、関沢I.C.でほとんどの四輪は山形道へ流出していった。

14:15 明るい杉木立の中のつづら折りで高度を稼ぎ、さほど時間もかからずにピークに到着。

宮城県側は雲の中。 長居は無用だ。
14:26 笹谷I.C.でトラックや乗用車が流入してくる。 こっちは高速道を走れないから一般道を走っているのだから、四輪車はケチらずに高速を走ってもらいたいね。

ところで下りてきてから気がついたのだが、このR286は1年前の7月も走っていた(方向は逆だが)。 「走ったことがない道」を走るなら、R113で山越えしてキャンプ場に向かうべきだった。

14:49 「エコキャンプみちのく」に到着。 チェックインしてフリーサイトへ。
さすがに日曜日とあって利用者は多くはないが、それでも結構いる。 結局、昨年と同じ場所にテントを張った。

Hからは 14:21に「腹が減ったので、尾花沢のすき家で昼食してます。13号のバイパスも入れないんだね。到着予定は16:30頃です」とSMSが来ていた。

雨が降ってきたときのために、持参してきたタープを張ってみる。 ヘキサタープを張るのは初めてではないが、10年ぶりくらい。 説明書を読まずにやったので30分もかかってしまった。

そうこうしている間に友人Hが到着。 一緒にキャンプするのは昨年9月の「内浦山県民の森」以来だ。
あのときとは二人ともバイクが変わっている。

Hのバイクは中国鈴木のGN125H。 最近はツーリング中でもよく見かける。 CBX125 Customほどにはアメリカンではないという感じ。 見た目の品質も悪くない。

17:00 Hの設営を待って買い出しに出かける。 その頃には雲が切れて青空も覗いていた。 明日の天気は大丈夫そうだね。
今回は炭とBBQスタンドを持って来たのでサンマを焼くことにする。 Hは「100円だった」とホッケの干物も焼いていた。

17:45 買い出しから戻って場内の温泉に入ったが、Hがもう一度入りたいというので閉館(21時)前にもう一度入りに行く。
0時を過ぎまで飲んでお開きに。 夜中にトイレに起きたら丸い月が出ていた。 けっきょく雨は降ってこなかった。

本日の走行距離 258.2km
Google Earth用KMZファイル(西会津~川崎町) → 20160724.kmz