「夏」を求めて東北へ(初日)

2016年 7月23日(土)

毎年恒例(我が社だけですが)の7月三連休。
岩手の栗駒山に行くつもりだったのだが、太平洋の低い海面温度で冷やされた空気が流れ込んで、東北の太平洋側は気温が低く天気も良くない。
愛知・滋賀方面など代替案も考えたのだが、友人Hが鳥海山方面に行くというので、行き先を多少変えたものの東北に行くことにした。

5時起床、6時出発の予定だったが、起きたのが6時。 友人Hは昨夜9時過ぎには寝て、3時起きで4時に出発したらしい。 06:12 に「道の駅 ごかで休憩中」とのこと。

結局出発したのは07:10。 R16から県道3号線経由で新R4といういつものパターンだが、権現堂公園の北側の橋を渡って新R4に入るという新しいルートを試した。 R125→R4→県道56号→新R4に比べると若干速い気がする。

久しぶりの長距離ですぐに休憩したくなるが、生理的な理由ではなく気持ちの問題なので、我慢して走り続ける。
10:20 7-11 矢板インター店へ。 最近はイートインスペースがあるから助かるね。 駐車場に座り込んで食べるのも嫌いじゃないけど。

Hからは 08:54に「那須塩原の公園でラーメン作って朝食してます」とSMSが入っていた。

10:52 大田原でR400に左折。 R4を走っていたときはどんよりした曇り空だったが、R121を経てR352との重複区間に入る頃には日差しが出てきた。
畑では蕎麦の花が咲いていた。 新そばの時期に来てみたいね。

12:22 R401にぶつかる丁字路。 ここを右折する。

左に行けば檜枝岐。 こちらはまだ未踏。 いつか新潟まで行ってみたいね。

西へ行くに従ってどんどん天気もよくなり、気温も上がってくる。 ブルゾンのベンチレーション機能を全開にする。

だんだん心配になってくるのがガソリンの残量。 既に燃料計の針はレッドゾーンの下限にある。 1Lの携行缶は持っているので西会津までは行けると思うが...

12:30 伊南の集落に ENEOSのセルフを発見! こんな山の中にセルフがあるとは思わなかったので助かった。
もっと入るかと思ったら 3.95Lしか入らない。 というか 125iの燃料タンクって何リッターだっけ? 110iより 1Lくらい多かったような。

オドメーターは 234.30kmになっているが、家を出てから 1.7kmの地点で気がついて GPSをリセットしたので、実際には236km走っているはずだ。 計算すると燃費は 59.75km/hになる。

Hからは 10:45に「道の駅 天栄で休憩中」と連絡があった。 R294で会津若松へ抜けているようだ。

給油を終えて走りだしてから、まだ今夜のキャンプ場に予約の電話をしていないことに気がついた。
路肩に停めて電話すると大丈夫とのこと。 ダメだった場合の代替案も考えてはあったが、これで安心して行ける。

13:18 只見駅前でR252へ右折。 ここから先は走ったことがある。

14:32 同気食堂に到着。 ここで遅い昼飯とする。 本当は1時間早く着く予定だったんだけどね。

三度目の来店になるが、店も人も変わらない。
Hから 13:17にSMSが。 「道の駅 たざわで休憩中。ここから三崎公園まで200kmくらい。今日はキャンプ場へ直行します」とのこと。

いつもは馬刺し定食を頼むのだけど、今回は焼肉定食をチョイス。 肉がデカい。 そしてやわらかい。 塩こしょうだけで全然ウマい。

15:07 同気食堂から2.5km走ったところにある「ロータス・イン」。 ここでキャンプ場の受付を行う。

今回のキャンプ場は隣接する「さゆりオートパーク」。 昨年は「マイマイガの大量発生」で断られたので、今年は来られてよかった。

テントサイトは坂を下った先にある。 大きめの芝生の区画サイトだ。 バイクやクルマを横付けできる。
「他に1組だけだから、どこでも好きな区画を使ってください」ということだった。 ハーレーに乗った父娘(小3くらい?)のペアなんて珍しい。

奥の建物はコテージ。 こちらは利用者が多かった。

奥はサニタリーと呼ばれる建物で、トイレ、シャワー、調理室、ランドリーなどが収まっている。 非常によく手入れされていて清潔だ。

サイトの状態はどれも同じだったので、NO.9の区画を選ぶ。
15:48 設営を終えて「ロータス・イン」の温泉に入りに行く。 キャンプ場利用者は400円で入浴券を買えるのだが、一度だけでなく何度でも入れるらしい。

16:34 さっぱりしたところで買い出しに出かける。
JR野沢駅の近くを通りかかると、黒煙が吹き上げている。 「火事か!?」と思ったらSLだった。 こんなときに限ってデジカメを持ってきていない。 慌ててバイクからスマホを外して撮るが、既に通り過ぎたあとだった。
買い出しはリオン・ドール野沢店へ。

今年は各地で熊に襲われる被害が相次いでいるが、この辺りでも出るのかな?

17:27 サイトに戻る。 まずは同気で買ってきた馬刺しで一杯。 あー至福。

Hは 16:35に「道の駅 月山で休憩中。R112のバイパスが自動車専用道だったので旧道に迂回しました。腹が減ったので、またラーメンを作っています」だと。
旧道通れたんだ。 迂回すると大変だから、良かったね。

肉も同気で買った豚ロースを頂く。 味ぽんで食うと美味いんだな。

19時くらいでお開きにしてテントに入る。 Hから 19:01に「設営完了。バイクは全部で4台います。皆で夕陽を見に行きました。これから買い出しです」とのこと。 よく1日でたどり着いたね。

一時間くらい寝て目が覚めた。 Hから「Yahoo!の天気予報だと、仙台は月曜、晴れになっているね」とSMSが来ていた。
ふたりとも明日は「エコキャンプみちのく」を予約してあるのだ。 どうやら予定通りに泊まれそうだ。 キャンセルしなくてよかったな。

本日の走行距離 358.3km
Google Earth用KMZファイル(自宅~西会津) → 20160723.kmz