能登半島ツーリング(最終日・富山湾岸編)

2016年 8月21日(日)

おはようございます。 三日連続で6時起床。 家でも同じなんだけどね。

R0031999.jpg

隣の家族連れは昨夜0時頃まで子供の声がしてたからか、まだ起きてはいないようだ。

R0032003.jpg

今朝の朝食はベーコンエッグ。 修行の甲斐あって、トーストの焼き加減含めてもう失敗はない。
NHK第一で、リオオリンピックの男子サッカー決勝をやっている。 ブラジルVSドイツ、前半を終えて1対1の同点。

R0032002.jpg

昨日の朝は芋煮だったので、玉子が余ってしまうな。 ベーコンも2パック(4枚入り)あるので、ゴージャスなベーコンエッグになった。

ここまで2日間、玉子を割れずに持ち運べている。 売ってるときの玉子ケースをそのまま使い、ビニール袋に包んでゴム長靴の中に突っ込んでタフザックに入れている。 これは良い運搬方法かもしれない。 雨が降ったらクーラーバッグに入れるようだね。

R0032001.jpg

ホントに綺麗なキャンプ場で、これが無料なのだから素晴らしい。 でもトイレの数が少ないので混雑した時はちょっと大変かもしれない。

R0031998.jpg

炊事棟は十分な大きさ。 ただし「生水は飲まないで沸かしてください」ということだったので、煮炊きも含めてペットボトルの水を使用した。 場内の自販機でも売っている。 さすがにゴミは持ち帰りだ。

R0032000.jpg

心配した朝日だが、今朝は雲が多かったので直撃を免れた。

R0032004.jpg

男子サッカー決勝は延長でも決着つかずPK戦に。 聞きながら撤収してたら、テントの中にランタンを吊るしたまま畳んでしまった。 ブラジルの5人目、ネイマールが蹴るときはさすがに手を休めて聞いていた。
08:59 撤収が完了して出発する。

R0032005.jpg

駐車場からさらに下る方向に行ってみたら、ぐるっと回って元の道に合流した。 なるほど。 一方通行なのね。

R0032013.jpg

庄川に沿って河口に出る。
09:19 踏切で待ってたら、黄色いかわいい電車がやってきた。 万葉線というらしい。

R0032017.jpg

R8は退屈なので、今回はできるだけ海岸に沿って走ってみたい。
新庄川橋を渡って左折すると新港漁港に出た。

R0032018.jpg

前方に二本のとんがりが。 あれは見覚えがあるぞ。

R0032021.jpg

昨日、対岸の能登町から見えた銀色の塔だね。 ループ橋で高度をかせぐ。

R0032022.jpg

しかし走っても走っても全然近づかない。 何たるスケール! 明石海峡大橋を走ったときのことを思い出すな。

R0032025.jpg

左手に見えるのは海王丸パーク。 停まっているのは初代海王丸なんだとか。
今回はスルーしたが、次回は新湊きっときと市場にも行ってみたい。

R0032027.jpg

この橋は新湊大橋というらしい。 

R0032029.jpg

歩行者や自転車はこの下の階層を通行するそうな。 上層は自動車専用道ということなんだけど、例の青い標識はどこにもなかった。 原付で通ったというblogもあるし、どうなんだろうね?

R0032030.jpg

09:27 今年の春に渡ったゲートブリッジもなかなかだったけれど、それより凄い橋だね。

R0032034.jpg

09:44 神通川を渡ってR415から左折。 富山ライトレールの終点である岩瀬浜駅をまわって県道1号線を東へ。 防風林なのか松並木が多い。

富山には海水浴場と隣接したキャンプ場が多い。 浜黒崎キャンプ場もその一つ。 未だに海水浴場のキャンプ場は利用したことがないのだが、どうなんだろうね?

R0032038.jpg

10:08 早月川を渡って魚津市に入る。 前方の観覧車はミラージュランド。 この辺りは蜃気楼で有名だ。

R0032044.jpg

魚津で蜃気楼が見えるのは3月下旬~6月初旬ということなので、残念ながら今の時期は見えず。 でも本当に海も空も綺麗だね。 つか暑い。

R0032050.jpg

10:19 片貝川手前のファミマで休憩。 熱中症になりそうなので、とにかく体を冷やそう。
冷凍みかんを買ってみた。 結構固いが、しばらくすると軟らかくなる。

R0032055.jpg

10:49 黒部川を渡るとそろそろR8に戻る頃。 ここを左に行けば園家山キャンプ場がある。 富山でのキャンプ地の候補だったが、高岡からここまで約2時間。 やっぱり昨夜は二上山で正解だったね。