ズームレンズ導入に向けて

まだインドに居ます。
来月はもう10月。 ということは、そろそろ来年の年賀状用の写真を撮りに行く準備を進めなくてはなりません。

昨年も長瀞へ行ったのですが、そのときに GXR A16 24-85mmが故障したんですよね。
その後リコーに修理に出したら「3万5千円掛かりますがどうしましょう?」と言われたので、修理を諦めたのでした(買い直した方が安いので)。 掛かった費用は「ピックアップリペアサービス」の 1,050円だけなので、良心的な対応ではありましたが。

ヤフオクとか見てると継続的にA16の出物もあるのですが、今さらGXRにお金を掛けるのもどうなのか?という気がして、二の足を踏んでいました。 あの性能(写り)があの大きさ・重量で得られるのは素晴らしいと思うのですが、AFや高感度性能はどうしようもないですからね。

標準ズームを姪にあげてしまったので、NEX-6用レンズは単焦点しかありません。
ツーリング用や出張用としてのカメラの手当てとは別に、やはり臨機応変に写真を撮るとなると単焦点レンズよりズームレンズの方が対応がし易いです。
三脚+タイマーで記念写真を撮る分には単焦点でもいいんですけど、嫁+柴犬はカメラマンのことはお構いなしにあっち行きこっち行きしますからね。

APS-CのEマウント用ズームレンズといえば、SEL1670Zですね(ヨドバシのレビュー)。

F4通しで比較的コンパクト。 ズームレンズが欲しければ、これをチョイスするのがベストだと思います。

ただ... 面白くないですね。
たぶんコレ買ったら、ずっと着けっぱなしになりそうな気がします。 レンズ交換しないんだったら RX10M3とかの方がよっぽどいい気がします(高くて重いけど)。

そこでこんなのを買ってみました。 既にヨドバシに発注済みです。 納期が10/12~18という連絡が来ましたが、なんとか紅葉には間に合いそうです。

シグマSAマウントレンズをEマウントに着けるためのコンバーターです。 当然これだけでは写りませんし、SAマウントのレンズなんて持っていませんから買わねばなりません。

フォトヨドバシのレビュー
マップカメラのレビュー
デジカメWatchのレビュー

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM もよかったんですが、MC-11の対応レンズに含まれていないんですよね。 おそらく近いうちにリニューアル版が出るのだろうと思いますが。

将来的には 18-35mm F1.8 DC HSM も欲しいと思っています(レビュー)。 やっぱり一眼はレンズ交換で楽しみたいですね。

SIGMA USB DOCK シグマ用 878566
シグマ (2013-04-26)
売り上げランキング: 112,372

USBドックも必要です。