ウォシュレットを交換する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

今年の春頃から1Fのトイレで水漏れが発生するようになりました。

以前にもタンクと便器の間から水漏れが発生したことがあります。 TOTOのサービスマンに診てもらったら、「ブルーレット置くだけ」の洗浄剤の詰まりが原因だったようです。 清掃してもらい、同タイプの洗浄剤を使わなくなってからは再発していません。

今回はウォシュレットを使用しているときに漏れるようなので、便器ではなさそうです。 ウォシュレットを外して見てみましたが、素人ではよく分かりません。
家を建ててから14年。 このウォシュレット(TCF260GR)は元々付いていた奴ですが、もう寿命なんでしょうね。

という訳で交換するのですが、2Fのトイレに自分で取り付けた経験から、今回もD.I.Y.でやります。 よって価格.comで一番安い業者に発注しました。
購入したのは TOTO アプリコットNEO F3W (TCF4831) です。 省エネ性能重視で「瞬間暖房便座」は外せませんでした。

作業中の写真も撮りましたが、自宅のトイレの写真を公開するのは差し控えたいと思います。 五十肩で左手が不自由なので、狭いトイレでの作業は苦戦しましたが、作業自体は難しいことはありません。
以前の試算では年間で200kWh近く下がるという結果が出てましたので、どのくらい省エネになるか楽しみですね。