やっぱコスパよね

ヤフオクに SEL1018が出ていたので応札したんですが、ちょっとレンジが上がってしまったので見送りました。
リーズナブルに入手できるならいいかと思ったのですが、どうしても欲しいと思うレンズでもないしね。

入手した3本のSIGMAレンズですが、NEX-6に付けて室内で犬を撮ったりした限りでは、AFが合焦するか否か(速度とか精度以前の話)は

18-35mm(A013) ・・・ ○
17-70mm(C013) ・・・ ○
18-200mm(C014) ・・・ (限りなく✕に近い)△

という感じですね。 「MC-11対応ファームウェア」になっていない 17-70mmの方が、18-35mmよりも若干よいと感じました。
まだ屋外で撮ってないのですが、18-200mmが使えると嬉しいんですけどね。

ただ 18-35mmを使ってみた印象では、ファームウェアがMC-11に対応しても AFが使えるかは結構悲観的です。 やはりボディ(NEX-6)が圧倒的に古すぎますよね。

そこで新しいボディで試してみたいという欲求が湧いてくるのですが、α6500の「ボディのみで15万円」というのは年に数回しか使わない「ローアマチュア」には流石に高いです。 機能は素晴らしいと思うんですけどね。

じゃあα6300ではどうかというと、ボディだけで10万円くらい。 中古でも9万円となかなかのお値段です。 「α6300以降ならAFが爆速」と聞くので悩ましいところですが、動体を撮ることなんてないし4K動画なんて関係ないので、「ボディ内手ぶれ補正も無いのに10万円か」という気がしてしまいます。

という訳でα6000ですよ。 ヤフオクでダブルズームキットのボディだけバラ売り新品が 4.6万円。 もちろん1年間有効な保証書も付いています。
1万円のキャッシュバックキャンペーンがあるので、これでも商売になるのでしょう。 自分のようにボディだけ手に入れたい者にとってもありがたいです。 2年前に姪にプレゼントした NEX-3Nも、同様にボディだけのバラ売り新品でした(NEX-6の E PZ 16-50mmを付けて譲渡)。
たぶん月曜日にはα6000が届く予定です。

え? α6500買うんじゃなかったのかって? 3年経ったら中古で買いますよw 思えばNEX-6だってモデル末期に値段が下がったところで購入したのです。
α6000はα7世代なので、α7Ⅱ世代のα6300以降とは異なります。 MC-11を使った場合のAF性能は下がるのは理解しています。
でもα6500との差額の10万円があれば、SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM(A016)が買えちゃいますからね(買わないけど)。

あとSDカードが必要ですね。

まだ Eyefi mobiカードが入手可能でした。 よかった。