スマホのストレージ拡張

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

海外出張中は、TVを観ることはほとんどありません。
レストランなどでNHKのBS国際放送を流していたりする場合もありますが、ホテルの部屋のTVは点けないですね。
もっぱらスマホで音楽を聴きながら、ネットを見たりして時間を潰しています。

スマホ(Galaxy A8)には 128GBの MicroSDXCを入れてますが、音楽データ(FLAC)を入れているのでパンパンです。
他にも動画や電子ブックを入れてますが、もう少し余裕がほしいですね。

IMG_20161121_175546.jpg

そこでこんなものを買ってみました。

IMG_20161121_175727.jpg

USBホストケーブルは持っているので、カードリーダーをつなぐとか、大容量のUSBメモリを接続するという方法もあるのですが、やはり余計なものがブラブラしない方がスマートですしね。
試しに手持ちの 8GBのカードで使ってみました。

R0032832.jpg

A8に差すとちゃんと認識されました。 使えそうですね。

あとは適当な microSDXCカードがあれば...なんですが、最低でも 64GBは欲しいですね。 最近は2千円台に下がってきてますのでそれでもよかったんですが、今更感もあります。

結局 200GBのカードを買いました。 これを本体に入れて、いま入っている 128GBをカードリーダーの方に入れて使いたいと思います。
本体内蔵の 32GBのストレージと合わせると、360GB(!)になりました。