QC3.0対応のUSBカーチャージャー

今朝インドから帰国しました。 日本は寒いですね。

今年の2月にQC2.0対応のUSBカーチャージャーを購入しました。 真夏にスマホナビを使っても、給電が追いつかなくてバッテリーが底をつくなんてことはなくなりました。 とてもいい買い物でした。

今はモデルチェンジして、QC3.0対応になっているようです。

A8はQC2.0なので3.0に買い換える意味はないのですが、Wave110iと125iで付け替えるのが面倒なので、買い足すことにします。
ところでQC3.0のポートはブルーだと思っていたのですが、これはなぜグリーンのままなんでしょうね?

2ポートタイプもありますが、頭が大きいので2口のシガーソケットでは干渉してしまうかもしれませんね。
クルマで使うにはいいかもしれませんが。

Ankerは主要製品を一斉にQC3.0対応にモデルチェンジしているみたいですね。

マルチポートタイプも、以前はQCが使えるのは1口だけでしたが、2口に増えています。

モバイルバッテリーはQC対応じゃない(PowerIQ)「PowerCore 20100」を使っていますが、充電も(スマホへの)給電も時間が掛かる印象です。 まあ容量が大きいので頻度は少ないのですが。