ついにGXR後継機を導入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨年の10月にα6000を購入したときに、Eyefi mobiカードの 8GBを購入しました。
8GBのカードは GXRに入れて、GXRに入っていた 16GBのカードをα6000に入れました。 NEX-6の 32GBのカードはそのままです。

で、11月末からのインド出張に GXRを持って行ったのですが、シャッターボタンを押してからファイルを書き込み終わるまでに時間が掛かる(2、3秒)ようになってしまいました。
撮ったらすぐに電源をOFFするクセがついているので、ファイル書き込み中にOFFにした結果、画像ファイルが壊れて読めないといった事例が頻発しました。

最初はバッテリー残量との関係を疑いましたが、フル充電でも同じでした。 インドなので極端に気温が低いということもありません(出張期間中は15℃以上あった)。
出張中は代替のSDXCカードを持ってなかったので、GXR本体の問題なのか、8GBの Eyefi mobiカードの問題なのかは確認できませんでした。
帰国して検証しなくちゃなと思いつつ、年末年始の慌ただしさにまぎれてそのままになっていました。


ただ、8GBの Eyefi mobiカードが原因だったとしても、そろそろGXRも潮時なんですよね。 何せ購入したのは 2010年の6月です。 こんなに長く使ったデジカメは初めてです。 仕事に、ツーリングに、家族旅行に日常スナップと、本当によく使いました。

昨年4月にも後継機の検討をしました。 実際に店頭でキヤノン G7X Mk2を触ってみたりしたのですが、なんかしっくりきませんでした。 むしろ SX720HSの方がいい感じだったのですが、やっぱりキヤノンって好きになれない(APSのIXYは使ってましたが)。


そんな感じでモラトリアム状態だったのですが、次のインド出張が早まって来週から行くことになってしまいました。
時間もないし、もうこれでいいや!とポチったのがコレ。

発売が2014年3月ということは、もうすぐ3年ですか。 スマホに押されてコンデジが不振と言われますが、長用化が進んでいるんですね。 実際に性能的にはこれで十分です。
DSC-WX500の方が30倍ズームだし、発売年次も1年新しい(2015年6月)ですが、値段も少し高いです。
もし3月にWX350の後継機が発売されたとしても、そんなに悔しくはないかな?

液晶保護フィルムも買いました。