宅配ボックスを設置

IMG_20170701_132149.jpg

宅配ボックスが届いたので、さっそく設置しました。

IMG_20170701_132447.jpg

発注したのはサンワサプライの 300-DLBOX009です。 選択の決め手は「ネコポス便対応」ですね。

IMG_20170701_132541.jpg

扉を開けると、付属品が出てきました。

IMG_20170701_132753.jpg

内容物です。 脚(アジャスター)が青いのはフィルムが貼ってあるからです。
ロックはダイヤルで開けられるのですが、キーが1個しか付属していないのがちょっと残念。

IMG_20170701_133003.jpg

底面に脚をねじ込みます。 床から浮くので錆びにくいのはいいですね。

IMG_20170701_133037.jpg

背面上部には盗難防止用のワイヤーなどを引っ掛けるための金具があります。

IMG_20170701_134753.jpg

付属のクリアファイルに印鑑(シャチハタ)を入れて、扉の内側に貼り付けます。 惜しいのは両面テープが付属していないこと。


最初は玄関ドアの横に置こうかと思ったのですが、散歩から帰ってきたときに吉郎がドアが開くまで立つ場所なので、箱を置いたら邪魔になりそうです。

IMG_20170701_140821.jpg

そこでカーポートの中の小型収納庫の上に置くことにしました。 雨や直射日光から遮られますし、スタッドレスタイヤの影になって表から見えにくいですしね。 もう1台置けそうだな...

「表から見えにくい」というのは、逆に盗難の恐れもあるということですが、そこはQ-Seeの防犯カメラが24時間体制で録画しています。
動態検知のエリア設定をしているので、カーポート内に人が入ってくれば、即時に写真付きメールが自分と嫁のアドレスに飛んできます。

もう一つ、「配達員に気づいてもらえない」というおそれもありますが、そこは「外でもドアホン」で指示することもできます。 地域の配達員はそれほど頻繁に変わらないので、そのうち覚えてくれるだろうと思いますが、将来的には玄関子機のところに「カーポート内に宅配ボックスがあります」とかステッカーを貼る可能性も無きにしもあらずです。

IMG_20170701_101307.jpg

ステッカーといえば、防犯カメラを設置したときに貼ったステッカーが、一年あまりでこんなに褪色してしまいました。 直射日光が当たるところなのである程度は仕方ないのですが...

IMG_20170701_101242.jpg

こっちのステッカーは軒下なので条件が異なりますが、まだまだ大丈夫ですね。

コロナ電業 Telstar 防犯ステッカーS(70×33mm) SA-01S
コロナ電業
売り上げランキング: 69,200

赤とか黄色のステッカーだと威圧的なのでさりげなく、でも気がついたときに「おっ」と思わせるステッカーが欲しかったのです。

でも基本的に敷地内には部外者は入ってこない筈なので、そういうところに貼るのは大きくて目立つ警告効果の高いステッカーがいいです。
今度はまた違う奴を買ってみましたが、耐候性については使ってみないことには何とも言えませんね。