千倉オレンジ村キャンプ(最終日)

2017年 7月 9日(日)

おはようございます。

昨日は20時前にテントに入ったのだが、すぐに寝てしまった。
二度ほどトイレに起きたのだが、外灯がないので夜は真っ暗だった。 でも不気味な感じはなかったし、月齢15日の満月が上ってからは明るかった。

4時半にいったん起きたのだが、二度寝して6時に目覚めた。 「起きなきゃ...」と思いつつ三度寝して結局7時に起床。
雨は降らなかったが、朝露が下りたようだ。

いつものようにトーストとベーコンエッグで朝食を食べていると、作業員風の人がやってきて木立の奥へ入っていった。
昨日の広場のようになっているところは、やはり工事中だったようだ。 掘り出した切り株などを搬出していた。 帰るときに道でかち合わないようにしないと。

いつもは「音楽の泉」(08:05~08:55)が始まったのをキッカケに撤収を始めるのだが、FBの記事を書いたりしてダラダラしてようやく9時から片付けを始める。
それでも何とか日陰があるうちに撤収できた。 10:29 出発する。

R410に入り、昨日の続きで海岸線を走る。 遅いクルマの後ろに付いてしまったが、深呼吸して潮風を胸いっぱい吸い込みながらのんびり走る。
よく見たら、前を走っているのは新型ミライースだった。

途中で見かけた「原地区コミュニティ広場」。 芝生が綺麗だけど立入禁止。 キャンプ場にすればいいのに。

「道の駅 ちくら 潮風王国」に差し掛かったら、駐車場からバイクが4台前に入ってきた。 キャンプ道具を積んでいるから帰りかな(横浜ナンバー)。 ところが女性もいるからなのか走るのが遅い! 野島崎灯台を過ぎて、このままずっと一緒だったら嫌だなぁ。
県道86号線との分岐で、彼らはそのままR410を走っていったので助かった。 外房の海岸線の未走行区間は走破したので、ここからは最短コースで帰る。

館山でまたもやR410に合流する。 そのままR127館山バイパスに入る。

保田漁港の「ばんや」の手前で、バイクを並べて写真を撮っているグループがいた。 オフ会のようだ。

ふと沖を見ると、フェリーがいる。 すでに出港したあとか、それともこれからやってくるのか? とにかく急ごう。

11:55 金谷港フェリーターミナルに到着。 すぐに乗船券を買う(原付は1,590円)。
外に出てみると、先ほどのフェリーが転回していた。 ちょうどよかったね。

バイクは9台。 左端の気合の入った白ツナギ(背中に「YOKOSUKA」と金糸で刺繍があった)の人は、スズキの2stの旧車だった。

ここでGPSの電源が入っていないことに気がつく。 電池を入れてないから、途中で外部電源が切れたのか? いや、よく考えたら今朝は電源を入れた記憶がない。 やれやれ。 帰ったらタイムラインから復元しなければ。

12:25 出港する。 エアコンが効いた船内で水分補給。 乗船時間は40分間。

上階に行ってみる。 東京湾フェリーの「萌えキャラ」は自転車女子

意外と軽食類は充実しているのね。 何か食べればよかった。

屋上デッキに出てみる。 船旅って感じ。

鋸山がもうあんな遠くに。

久里浜ターミナルが見えてきた。 こちらは船首から着岸する。
定刻どおり13:05に到着。 ここから自宅までナビは4時間かかるという。

久里浜港からちょっとR134に入り、抜け道を通って衣笠駅方面へ。 そのまま逸見駅付近でR16に合流する。 追浜の辺りでもお祭りをやっていた。
13:48 金沢八景駅の手前で県道23号線へ左折する。

信号待ちで停車したら横浜環状南線の工事をやっていた。 これがつながれば圏央道から横浜横須賀道路に入りやすくなるね。
14:20 R1を踏み越えて県道18号線へ入る。

14:23 ローソンを見つけたのでピットイン。 遅い昼食とする。 久しぶりの「オン・ザ・パーキング」。

日差しが強いから、座れる位置に日陰があるのはポイント高い。 15分の休憩で出発。

県道18号線はR467の東側を並行して走る。 生活道路という感じで、交通量多くペースも上がらない。

15:16 県道56号線経由でR16に合流する。 橋本五差路以南のR16を走るのは久しぶりだったが、渋滞が酷いこと。 橋本五差路まで14km走るのに45分も掛かってしまった。
帰宅してから知ったのだが、圏央道は未明に起きた飲酒ひき逃げ事故の影響で大渋滞だったらしい。

瑞穂のセルフで最後の給油して、帰宅したのは17:10だった。

帰宅してからスクリーンの左側ステーをチェックしたら、以前と同じような割れ方だった。 GPSは揺れないのにミラーの揺れが大きいと気にはなっていたのだが。 何か対策を考えないとな。

トラックログが取れてない区間については、GoogleMapsのタイムラインから復元した。 位置情報は取得できるものの、時間情報が入ってないが贅沢は言えない。

千葉県へは、あと1回キャンプに行かなくてはならないのだが、まだ富津岬を走っていない。 ここを走れば房総はコンプリートの予定。

本日の走行距離 170.1km
Google Earth用KMZファイル(千倉~自宅) → 20170709.kmz