奥茨城キャンプ(最終日)

2017年 9月30日(土)

おはようございます。
今朝は7時に目が覚めた。

土日のキャンプだと、午後には母のところへ行かなくてはならないので早起きする必要があるのだが、今日はのんびり帰れるので起床も遅くなった。
ぼーっとしながらパンを焼いていたら少し焦がしてしまった。

雲が多いからか冷え込みはほとんどなかった。 夜露もほんのわずかで、朝食の間に乾いてしまった。

2セット目は完璧な仕上り。 いつもこれくらいのクオリティでありたいね。

09:57 出発する。 ゴミは持ち帰り。 2千円も出してゴミ持ち帰りじゃあ、多分もう使うことはないだろうね。

「竜っちゃんの湯」から県道33号線に出たところに、小さな商店があることに気がついた。 品揃えは期待できないが、ラーメン程度は売っているかもしれない。

県道33号線を北上し、そのままR461に合流する。 交通量は少ない。

10:12 小生瀬十字路を左折して西へ。 この辺りはりんご園が多い。 だいぶ色づいてきたかな?

10:18 県道324号線へ右折して袋田の滝へ。 まだ観光客はほとんどいない。

10:20 「滝味の宿 豊年万作」に到着。 袋田の滝は友人Hと来たことがある。 昨年、嫁と来たときにここのアップルパイを食べてとても美味しかったので、お土産に買いに来たのだ。 4パック購入し、トップケースに入れて出発する。 壊れないように慎重に走ろう。
10:33 R118に入って南下する。

10:39 県道32号線へ右折。 タバッコ峠を越える山深いルート。 県道29号線に突き当たって右折。 そのままR293との重複区間を経由して烏山駅方面へ。
那珂川を渡って右手にキャンプ場らしき場所があった。 宮原青少年野外活動広場だったようだ。

11:15 県道29号線から外れて、烏山大橋の下を通る農道で市街地をバイパスする。
R294から県道163号線を経由して県道69号線へ右折する。

11:35 「道の駅 サシバの里いちかい」でトイレ休憩。 農産物直売所はなかなか充実していた。 そろそろ腹が減ったな。

ここまで蕎麦畑を眺めながら走ってきたので、すっかり蕎麦の口になっている。 山菜蕎麦をオーダー。
蕎麦自体はまあまあだが、山菜とお汁が美味しい。 12:06 出発する。

12:26 R408にぶつかって乗ろうとしたら原付二種も不可だって。 鬼怒テクノ通りという地域高規格道路なんだとか。
原付で走っていて、こういう紛らわしい道が一番困る。 文句を言っても仕方ないので側道を進む。

県道46号線にぶつかったところで側道はおしまい。 大野交差点を右折してR408現道へ。 県道47号線にぶつかって右折。

12:43 鬼怒大橋で鬼怒川を渡る。 渡りきったところの右手にある桃畑緑地公園でBBQをやっているのが見えた。
12:48 新4号に入る。

以前は県道56号線で新4号からR4へ移るのがお決まりだったが、最近はナビ任せにしている。 今回は新利根川橋を渡って消防署前交差点を右折して県道267号線に入る(13:27)パターンだったが、1回の信号で右折できずあまりいい選択ではなかったようだ。
13:43 県道3号線に左折する。

14:26 コーヒーが飲みたくなったので、少々遠回りになるが大宮のフレッシュネスバーガーに立ち寄る。 従業員人気No.1というSPAMバーガーを食べてみる。

SPAMの塩気とトマトの酸味を玉子がマイルドにしていてとても美味しい。 個人的にはベーコンオムレツバーガーがNo.1だけど、SPAMバーガーもそれに次ぐくらいの美味しさだね。
14:55 出発する。 嫁の実家に立ち寄ってお土産を渡して、16:20に帰宅した。

今回のツーリングで、ノルマとして今年キャンプに行かなければならなかった都道府県はクリアすることができた。 まだシーズンは残りがあるが、これから先は余録みたいなものだ。
そうは言っても天気が良ければまだまだ行くけどね。

本日の走行距離 204.9km
Google Earth用KMZファイル(常陸太田市~自宅) → 20170930.kmz