2018年 5月 5日(土)

おはようございます。 今朝も5時半に起床。

DSC07643.jpg

自分が居る「藤棚エリア」は少し高台になっている。 奥に池が見えるが、そのほとりに犬連れの家族のテントがあり、中間の段に東屋があって後から来たバイク乗りが設営している。

DSC07644.jpg

トイレに行きがてら散歩。 水車があった。

DSC07646.jpg

この写真の奥の方から走ってきた。 真っ直ぐにいくと能登香の家がある。
トイレはこの分岐点にある。 水洗で綺麗だった。

DSC07648.jpg

このログハウスの前を右に行くとキャンプ場。

DSC07650.jpg

途中で砂利道になる。 奥に藤棚が見える。

DSC07651.jpg

藤棚エリアは平らなところが少ないが、バイクを停められる程度にはしっかりした地面。

DSC07652.jpg

2日ぶりのベーコンエッグ。 カセットボンベの配置はこの角度がよいとの結論になった。

DSC07653.jpg

周辺のキャンプ場では満員らしいが、難民キャンプみたいになるのは嫌だね。 これだけのスペースを専有できるのは贅沢。

DSC07655.jpg

池に近いということで、テントの結露を心配したのだが軽微だった。 内側が少し濡れていたので天日干し。

DSC07656.jpg

しばらくすると、トンボが留まっていた。 今年初めてみたような気がする。

DSC07658.jpg

08:15 今日はちょっと距離が長いので早めに出発する。

DSC07659.jpg

ゴミは持ち帰りだが、能登香の家の駐車場の自販機に、空き缶とペットボトル入れがあったので捨てさせてもらう。 空き缶は洗ってから捨てている。
こちらの道からだと、池のそばの砂利道を通らなくて済むようだ。 福庵寺を目印に行くといいだろう。

DSC07660.jpg

R429を北へ東へ。 風もなく天気は最高!

DSC07662.jpg

08:46 志引峠で兵庫県に入る。 ここまでの上りはなかなかの急勾配だった。

DSC07666.jpg

いい景色だね! 日本海はまだ遠い。

DSC07668.jpg

宍粟市でのR29との短い重複区間を経て、R429は再び峠道へ向かう。

DSC07678.jpg

これまた急勾配&急カーブ。

DSC07679.jpg

09:16 高野峠に到着。 お地蔵さんの祠があった。 大昔から往来する人たちを見守ってきたんだろう。

DSC07680.jpg

09:24 右は県道6号線なので、R429は左だ。

DSC07681.jpg

09:31 県道6号線の重複区間から分かれて800mほど進んだところで、何やら人が集まっていた。 不動明王ののぼりが多数立っている。
お不動さんの縁日は毎月28日らしいが、今日はこどもの日。 端午の節句祝いの祈願祭かな?

DSC07682.jpg

09:43 笠杉トンネルを抜けて急勾配を駆け下りると、いきなり巨大な廃墟が目に飛び込んできた! 何だこれ!?
明延鉱山神子畑選鉱所だったらしい。 今は立ち入り禁止らしいが、それにしても奇妙な形状だ。

急いでいたのでバイクに乗ったまま写真を1枚撮っただけで走り出した。 Webサイトを見ても圧倒されてしまうね。 解体(2004年)前に来てみたかった。

DSC07685.jpg

09:52 朝来市でR312に左折し北上する。 すっかり「天空の城」で有名になった竹田城址の近くを通り、10:16 県道277号線を経由してR9に入る。

DSC07687.jpg

R9を走るのは久しぶりだ。
10:38 福知山の牧交差点で左折してR175に入る。

DSC07688.jpg

10:52 シェル 有路石油で給油。 ここも事前に登録してあったところ。 距離感バッチリだね。
給油のために荷物を下ろしていたら、スタンドの女の子(若干、土屋太鳳似)がキャンプで出たゴミ袋を拾って「これゴミですか?捨てておきますね」と持っていった。 惚れてまうやろー!

DSC07689.jpg

11:18 「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に到着。 計画よりも40分早い。

DSC07691.jpg

昼前とあってすでに盛況。 回転寿司もあるし、海鮮丼も人気だね。

DSC07692.jpg

綺麗なイカだね~。 頼めばいかそうめんにしてくれる。 ブリも安い。

DSC07693.jpg

それよりも目当ては牡蠣。 キングサイズ(800円)が1個だけ、まるで到着を待っていたかのように残っている。

DSC07694.jpg

これは食べなきゃね! 800円をひとくちで... コメントは控えさせていただきます。

DSC07695.jpg

続いてブリの照焼も。 甘辛い味付けがちょうどいい。

DSC07696.jpg

自分だけ美味しい思いをするのは申し訳ないので、自宅に干物を送る。 配達日時は自分の帰宅後に設定。

DSC07698.jpg

11:54 出発する。 海上自衛隊の舞鶴基地では艦艇の一般公開をやっていた。

九頭竜湖編へ続く