毛無峠ツーリング(最終日・お菓子屋さん編)

もうそろそろいいだろう。
09:46 道の駅を出発する。

DSC08224.jpg

快晴の空の下、美しい田園風景のなかを走る。 日本は美しい。 

DSC08230.jpg

09:54 少し時間が早かったようだ。 FBの記事を書いたりしながら時間調整する。
場所はそこで間違いないはずだ。

DSC08233.jpg

開店時間になったので行ってみる。 本当にココにお店が?と心配になるが、のぼりが立っているので大丈夫だろう。

DSC08234.jpg

10:07 目的地に到着。 単なる民家にしか見えないが、ここが「田んぼのなかのお菓子屋さん」だ。
実は今回のツーリングの最大のミッションは、ここに御菓子を買いに来ることだったのだ。 毛無峠や笠置キャンプ場はあくまで「行きがけの駄賃」である。

この店を知ったのは、2年ぐらい前のTV番組だったように思う。 金土日しか営業してなくて、農作業が忙しいときは休業になってしまう。
スコンとビスケットを全種類1個ずつ、クッキーを3袋購入。 本当はもっとたくさん買いたかったけど、品切れになったら他のお客さんに悪いしね。

ちょうど自分が買い物を終えたところで、別のお客さんがやってきた。 日よけが掛かっているところにショーケースがあるのだけど、2人立つといっぱいいっぱいなのでちょうどよかった。

DSC08235.jpg

10:15 出発する。 県道28号線を南下する。
かまぼこ型の車庫を見ると新潟だな~って思うね。

DSC08238.jpg

関越道をくぐって左折して魚野川沿いの真っ直ぐな道を進む。

DSC08240.jpg

10:27 R17へ左折。 すぐに上り坂が始まる。
大型バイク1台に抜かれたものの、前後にクルマはなく単独走行。

DSC08242.jpg

貝掛温泉の手前で遅い軽自動車に追いついた。 対向車線にはみ出したりして非常に危ない。
イエローラインを踏まないように追い抜く。 ちらっと見たらだらしない格好をしたジジイだった。

DSC08243.jpg

11:00 三国トンネルに入る。 知らなかったのだが、隣に「新三国トンネル」を建設中らしい。

上下線で分離するのかと思ったら、完成後は新三国トンネルに切り替えるのね。 長さは短いから、意外に早く完成するんじゃないかな?

下りで遅っそい紺のBMWにつっかえる。 どうせジジイが運転してるんだろうが、自信ないならこんなところで運転すんなよな。

それより今回は携行缶を持ってきていないのだが、ガソリンの残量が心配だ。 昨日、毛無峠に上がる前に須坂で入れて以来、既に260km近くを走っている。 Wave125iではまだガス欠するまで走ったことがないので、限界がよく分からないんだよね。

DSC08246.jpg

そんなことを考えながら走ってたら、こっちのハラも減ってきた。
11:22 「道の駅 たくみの里」に立ち寄る。 ここに来るのは三度目だ。 蕎麦も美味いが、なんといってもガレットだ。 食券は売店で購入する。

DSC08247.jpg

ハムと舞茸のガレットを注文(ドリンク付き)。 香ばしいガレット生地と舞茸の味・食感、そしてハムが口の中で渾然一体となって至福のひととき。

ここの道の駅はR17からちょっと離れた場所にあるのだけど、来る度にお客さんが増えているのが分かる(駐車場も広くなっていた)。 素晴らしいね。
11:52 出発する。 地図でセルフのスタンドを確認すると14km先らしい。 届くかしらん?

DSC08251.jpg

12:09 無事にENEOS 沼田バイパスセルフステーションSSに到着。 途中R291との分岐点にもJAのセルフがあったのだが、ENEOSなら電子マネーが使えるしね。

どれくらい入るかと思ったら、4.85Lだった。 燃料タンクの容量は5.4Lなので、残量0.55Lか。 あと30kmくらいは走れたかもしれない。 山道が多かった割に良い燃費。 でも300kmまでは走れないな。

DSC08252.jpg

沼田以南は交通量も増える。 この辺りの利根川の渓谷美もなかなか。

12:53 R17上武道路の新開通区間に入る。 2017年3月19日に開通していたのだが、去年はこっちの方には来てなかったんだね。 もう裏道とか通らなくても済む。

DSC08253.jpg

13:26 「道の駅 おおた」でトイレ休憩。 「煮込み」や「豚キムチ」などお土産を買っていく。

いつものように蓮沼で右折して県道263号線を南下する。
13:59 ナビは県道47号線への左折を指示してきたが、無視して直進する。 だがその後もしつこく左折しろというので、上越新幹線をくぐったあとに左折して、R140を経由で県道47号線に戻る。

DSC08256.jpg

14:29 R254にぶつかって右折。 ちょっと走って左折して 14:32に学校橋を渡る。 天気がいいからテントが多い。
本当は先週の金曜日にここでキャンプをするつもりで午後半休を取ったのだが、吉郎が行ってほしくないような顔をしていたので断念したのだった。
まだここでキャンプをしたことがないので、今年中には実行するつもり。

DSC08263.jpg

上武道路からの帰り道は、県道69号線→184号線→11号線で小川町で県道30号線に入るのがベストと思っていたのだが、県道47号線→184号線→R254→学校橋もなかなかいい。
14:35 笛吹峠を通過。 峠というほどアップダウンはないのだが、この道は知らなかった。

その後、鳩山町、毛呂山町と通って、15:00に帰宅。 すぐに母に連絡して買い物へ。
疲れたけどいいツーリングだった。 何より天気が最高だったしね。
週明けには関東地方も梅雨入りするらしいが、スキあらば近場でもいいのでキャンプに行きたいと思う。


本日の走行距離 201.4km
Google Earth用KMZファイル(六日町~自宅) → 20180603.kmz