東北以外の選択肢を検討する

昨年の7月3連休も東北へ行く計画だったのですが、大仙市が大雨に見舞われるなど天気が悪くて、行き先を南紀に変更したのでした。

いまのところ日本列島は絶賛酷暑日祭りで、これが今月末まで続くという話もありますが、念の為に東北以外のプランも考えてみたいと思います。
なお、日程は4泊5日ではなく3泊4日とします(距離が短いので)。

実はR157温見峠冠山林道など、岐阜県の峠道をまとめて走りたいというアイデアがあったのですが、7/6前後の豪雨災害で岐阜県も通行止めが頻発しています。

20180718_r157.jpg

道路や法面の損傷がなければ、土砂や流木の除去で通れるようになる可能性もありますが、まだ被害の全容もつかめていない状況ですし、なかなか難しそうです。

ましてや近畿北部から中国地方にかけてはさらに大きな被害を受けています。 復興の邪魔にならないように、今は行くべきではないでしょう。

となると、南紀、能登半島、白馬、新潟、静岡辺りかな?
でも南紀は昨年に行ったばかりだし、能登半島も一昨年に行きました。 よって今回は対象外とします。

白馬・小谷や戸隠・妙高ではまだキャンプをしたことがないんですよね。 小谷温泉にも入ってみたい。 夏は涼しくて良さそうです。

新潟は柏崎から村上までの海岸線を走ったことがありません。 ただしプランBは「東北が雨」という前提なので、あまり北へ行くことはできませんが...
あるいは佐渡に渡るというのもアリですね。 フェリー料金が高いのが難点ですが。

静岡の井川湖や寸又峡のエリアにはずいぶん行ってません。 接阻峡温泉の辺りでキャンプをしてみたい。 でもそれだけじゃ1泊でも行けてしまうので、愛知県東部と抱き合わせにする感じかな?

本日時点での「都道府県別 最後にキャンプした年」を確認してみましょう。

暦年小計都道府県
2018年13山形県、福島県、埼玉県、神奈川県、東京都、新潟県、長野県、岐阜県、福井県、岡山県、香川県、徳島県、高知県
2017年11北海道、青森県、岩手県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、静岡県、大阪府、奈良県、和歌山県
2016年11宮城県、山梨県、富山県、石川県、滋賀県、鳥取県、広島県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
2015年5愛知県、兵庫県、山口県、佐賀県、長崎県
2014年3三重県、島根県、福岡県
2013年2秋田県、京都府
2012年2愛媛県、熊本県

東北以外で4泊5日で行ける範囲という条件だと、愛知県、三重県、京都府を重点的に攻めるというのもアリですね。