空気清浄機を買い替え

東芝の加湿空気清浄機を購入して早6年。 途中でフィルター交換もしましたが、そろそろ買い替え時期ですね。

今回は加湿空気清浄機ではなく、加湿機能のない空気清浄機にしたいと思いました。

4年前に母が加湿器がほしいというので、パナソニックのFE-KFK03-Wを買ってやったのですが、8畳ほどの広さの部屋にもかかわらず、24時間換気の部屋だったので能力が足りませんでした。

仕方ないのでFE-KXL07-Wを買い直したのですが、余ったFE-KFK03-Wはずっと母のトランクルームに仕舞ったままでした。
1年前にトランクルームを引き払った際に自宅に引き取り、寝室で使ってみたらやっぱり加湿能力が高くて喉が痛くなることが少なかったのです。
加湿空気清浄機で急に加湿しようとすると、必然的にファンをぶん回す必要があるので、寝室だと五月蝿いんですよね。

加湿機能のない空気清浄機は売れ筋ではないので、製品数があまり多くありません。
ブルーエアとかバルミューダはお高いのでパス。 ダイキンやパナソニックなどにもありましたが、お手頃価格のシャープ FU-G30-Aにしました。

FU-G30は2年前(2016年)に発売された型落ち品です。 2017年にはFU-H30が、今年はFU-J30が発売されています。
でも形はソックリだし、交換用フィルター(FZ-F28SF)も同じです。 フィルターが同じなら空気清浄能力も同じ。 だったらJ30より4割(約7千円)安いG30で十分だよね。

ちなみにFZ-F28SFはちゃんとしたHEPAフィルターですが、実売2千円ちょっとというとってもお手頃価格。 これぐらいなら毎年買い替えてもいいかなと思いますよね。
高くて高機能な空気清浄機でフィルターを長期間使うよりも、安い空気清浄機でフィルターをこまめに交換した方がいいかもしれません。 なんだかエンジンオイルの話に似てますね。

ついでに居間の空気清浄機も買い換えることにしました。

シャープ プラズマクラスター搭載 空気清浄機 FU-H50-W
シャープ(SHARP)
売り上げランキング: 2,181

FU-H50-Wも去年発売の型落ち品で、FU-J50より1万円安いです。 FU-H50の値段が適正だと思いますけどね。

20181125_190405.jpg

別々の便でしたが同時に届きました。

20181125_190701.jpg

G30は超シンプル。 寝室用なので最弱設定で24H稼働させるので、余計な機能は不要です(花粉モードはあります)。 稼働音は静かで、寝入りでも気になりません。

20181125_191608.jpg

H50も基本は「自動」設定で動かしっ放しです。 よく見ていると強くなったり弱くなったりしているので、部屋の空気状態にちゃんと反応しているようです。
例によってプラズマクラスターの効果はよく分かりませんw

しかし居間の湿度は35%くらいになってしまいました。 新しい加湿器が必要ですね。

パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載 ~19畳 ミスティホワイト FE-KXR07-W
パナソニック(Panasonic) (2018-09-20)
売り上げランキング: 179

加湿し過ぎが怖いので、加湿器は気化式以外は買うつもりがありません。 やっぱりパナソニックのFE-KXR07-Wになりますね。
今回買ったなかでこれがいちばん高かったですが、ヨドバシのポイントが溜まっていたのでそれで買いました。
すっかり散財してしまいましたが、また数年間は頑張って頂く予定です。