新世代「スパイロンバッテリー」?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

新世代バイク用鉛バッテリー”スパイロンバッテリー”を取り付けてみた | バイク・オートバイ・二輪情報|WEBヤングマシン

昨今、アフターマーケットでは高い起動力と寿命の長さ、加えて軽量なリチウムイオンバッテリーに注目が集まっているが、充電電圧が大きく上下する車両(旧車など)には不向きなど、まだまだ課題が残る。そこで試してみたのが、鉛の新世代とも言えるスパイロンバッテリーだ。
 
一般的な鉛バッテリーの極板がフラットなのに対し、スパイロンはバームクーヘンのように円筒状に巻かれているのが最大のポイント。これによりバッテリー内部での極板表面積が広くなり抵抗が低減。始動性と寿命がアップするというのだ。

ふーん。 インドネシア製らしいけど、カブに適合する奴もあるのかな?

YTZ4Vの置き換えというと、これかな?

でもいくら「始動性が高い」と言っても、台湾ユアサの値段の5倍ですからね。 5倍長持ちしてくれないと割が合わないです。

Li-ionバッテリーとかもあるみたいですが、やっぱり普通の鉛バッテリーが安心かな?