「Yahoo!カーナビ」、Apple CarPlayに対応

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヤフー、Apple CarPlayに対応した「Yahoo!カーナビ」説明会 - Car Watch

「Yahoo!カーナビ」は、2014年にリリースされたスマートフォン用カーナビアプリ。iOS向けとAndroid向けがあり、インターネット上の最新の地図情報によるルート案内、JARTIC(日本道路交通情報センター)から提供される情報をもとにした交通規制などの表示、現在の渋滞状況表示と30日先までの渋滞予測、全国2万4000件以上の駐車場の満空情報をリアルタイムで確認できる機能などを備える。

また、最近では駐車位置を自動で保存して広い駐車場のどこに停めたかを分かりやすくする機能を追加したほか、スマートフォンのジャイロセンサーや加速度センサーなどを用いて走行状態を分析することで、トンネルなどGPS信号が届かない場所であっても擬似的に車両の動きに追従して画面に反映するといった処理の改善も進めている。完全無料ながらもこうした豊富な機能で人気を集め、2019年3月にはトータルで1500万ダウンロードを突破したという。

トンネル内で車両に追従するのはいいね! 工夫すればできるのになんでやらないんだろう?とずっと思ってました。
これで原付対応してくれたら乗り換えるのにな。