西へ行く

いよいよ明日の朝には出発する訳ですが、週間天気予報によると大阪以西は月・火、東北は火・水に雨マークがついています。 それ以外は概ね悪くない天気のようです。
条件が同じなら、プライオリティは九州ですね。 東北はもっと少ない日数でも行けますので。

といいつつ、北海道で3泊するプランとかも考えたんですけどね。

行き帰りに東北で2泊ずつ、北海道で3泊して計7泊8日。 函館から小樽まで沿岸を走るというもの。 これはこれで悪くない。

九州に行く場合に問題になるのが、最も重要な阿蘇でのキャンプに雨の日がぶつかること。
往路を2泊(兵庫県、島根県)から3泊(滋賀県、島根県、山口県)にした場合も考えたのですが、九州でのキャンプが2泊になるし...

そこでMUSTでキャンプしなければならない愛媛県を島根県の次に持ってきて、7泊目はフェリー泊という行程に変更しました。

名門大洋フェリーの1便が大阪南港に着くのは朝5時半。 船内で休養十分だし、ここからなら埼玉まで1日で帰れます。
京都府でのキャンプが無くなってしまうので、1泊目を舞鶴の青葉山ろく公園にするかもしれません。

秋吉台や本州最西端「毘沙ノ鼻」には行けなくなりますが、とびしま海道のプランが復活することに。
雨の中で来島海峡大橋を渡るのはちょっと怖いですが、なんとかなるでしょう。 最悪でも大三島から宗方19:00発のフェリーで今治に渡ることはできます。


ところで Wave125iのバッテリーについてですが、往復2時間の行程でスマホを充電しながら走ってみましたが電圧低下などの症状は出ませんでした。
気温が上がったという環境の違いもありますが、新しい充電器「スーパーナット」を毎日接続していた効果だと思っています。

ただし7泊8日のツーリングでスマホ充電しっぱなしに耐えられるかは正直心配です。 かといってここまで復活してきたバッテリーを捨てて、新しいものに交換するというのももったいない気がします。 充電器を持っていったとしても、コンセントが使えるキャンプ場は限られます(USB充電が普及する前は、デジカメのバッテリーを充電するのに苦労しました)。
よって余分な荷物になりますが、買ってある新品バッテリー(液はまだ入れてない)を持参しようかと思っています。 プラスのドライバーも必要だね。 車載工具にあったかな?

昨日の夜にキャンプ道具の準備はほぼ終わっているので、今夜のうちに積んで早めに寝ます。