阿蘇ツーリング(初日・中山道編)

2019年 5月18日(土)

3週間のインド出張から帰国して一週間。 帰国前日にひいた風邪が気管支炎になりながら、代休に入る前までに終わらせなければならない諸々を済ませることに集中した。
仕事はもちろん、庭の草取り、庭木の剪定、ベランダへの日よけの設置などなど...

もう夜行は使えないので、早起きして行動時間を稼ぐしかない。
荷物のパッキングは木曜日のうちに終わらせて、金曜夜は23時までに就寝する。 土曜日は4時起き、5時出発だ。

20190518_050512.jpg

本当に4時に起きられるか心配だったが、意外とすんなり目が覚めた。
バイクに荷物を積んで、いざ出発しようとしたところで、「デジカメがない!」
どうやら出張で使ったまま、会社の手提げバッグに入れっぱなしだったようだ。 何たる失態!!

さてどうする!? GXRを引っ張り出すか? いや、バッテリーが空ですぐには使えない。 αではツーリングには使えないし...
結局、会社のロッカーまで取りに行くことに。 05:04 嫁と吉郎に見送られながら出発。

DSC01848.jpg

無事にロッカーからデジカメを回収して、05:31に会社を出発。
今日はとにかく移動だけなのでナビが頼りなのだが、自宅出発と同じく中山道経由を推してくる。
05:45 川越市脇田新町でR16から左折して県道160号線へ。 今年の3/24に開通したばかりの川越北環状線を通る。

いままでR16を八王子方向から来てR254に入るには川越市街の南側をぐるっと回らなければならなかったが、川越北環状線なら西側からショートカットできる訳だ。
でも信号が多くて、こんなに空いているのに流れが悪いのが残念。

06:38 R254 ホンダ寄居工場前を通過。 自宅からここまで直行した場合に比べて45分程度遅れているようだ。
群馬・長野方面に行くときによくR254で北上するが、最近は途中をショートカットすることが多いので、こんなに延々とR254を走るのは久しぶりだ。 西に行きたいのにどんどん北上しているのも何だかヘンな気分。

DSC01849.jpg

にしてもハラ減ったな。 まだ朝飯食べてないからね。
07:31 7-11 群馬吉井長根店で休憩。 ちょっと温かいものが食べたかったので、サンドイッチではなくハンバーガーをチョイス。

07:46 出発してすぐの白井交差点を右折。 県道171号線経由でR254甘楽吉井バイパスへ。 いつになったら現道からスムーズにバイパスに入れるようになるんだろうか?

DSC01851.jpg

ここからは北上をやめて西へ進路を取る。 下仁田から内山峠を越えて、09:03 佐久でR142との重複区間に入る。

09:37 R254と別れたあと、長久保交差点でR152との短い重複区間に入る。
日本史の授業で五街道を習ったときに、「東海道甲州街道があれば、中山道なんて要らないじゃん?」と思ったものだが、実際に走ってみるとこれはこれで合理的なルート取りだと思う。
本日の最高点は新和田トンネルの入り口(標高1375m)だった。

DSC01854.jpg

10:14 岡谷I.C入口で甲州街道 R20に合流。 塩尻峠を越えてそのまま行くのかと思ったら、みどり湖経由でR153にショートカット。 だがR153も結構混んでいて、こちらが早かったのかは微妙なところ。

DSC01855.jpg

塩尻市街で県道305号線に入って、さらに左に逸れて「アルプス展望しののめのみち」へ。 この道は初めて走るな。 古代遺跡が出土したのか平出博物館というのがあった。 305号線をそのまま走るよりはさらにショートカットになる。

DSC01856.jpg

10:37 R19に左折。 木曽路を下るのはいつ以来だろうか? 出発から200kmを超えて、そろそろ給油したいところだが、この辺りのR19にセルフが少ない(あっても出光のみ)のは把握済み。

DSC01860.jpg

出発から約6時間。 単調な木曽路の風景と相まって集中力が切れてきた。
10:53 7-11 塩尻木曽平沢店にピットイン。 少し早めの昼飯にする。 日が照ると少し暑いね。 そろそろインナージャケット脱ごうかな?

この7-11、なんか来たことあるなぁと思ったら、2014年の大垣ツーリングで立ち寄ったところだった。 あのときも中山道ルートで来たんだよね。

Capture+_2019-05-18-11-15-15.jpg

スタートの出遅れはあったものの、ここまでのペース自体は予定通り。
だが今日は舞鶴まで行きたいと考えていたが、このままでは到着は20時を過ぎるだろう。 青葉山ろく公園はしっかり管理されているところなので、受付時間を過ぎてからの入場はあまりやりたくない。
無理せず今夜の野営地はマキノ高原にした方が無難だろう。

DSC01861.jpg

11:56 寝覚の床を少し過ぎたところにある出光R19セルフ上松SSで給油。 レギュラーガソリン164円/Lはボリ過ぎだろう!
でも楽天カードのポイントで支払えるのはいいね。

DSC01862.jpg

12:45 気づかずにいったん通り過ぎてしまったが、坂下駅の近くでR19に別れを告げてR256に右折する。 R19に比べて交通量が急減する(特にトラック)が、ペースはそれなり。
せっかく南下してきたのに、ここから北西に進む。

DSC01867.jpg

13:12 さらに北上するR257から左折して、R256は南西へ進む。
13:20 桜峠へ向かうR256と分かれて、というか道なりに走っていたら、いつの間にか県道62号線に入る。 綺麗なとこだけど眠くなるなぁ。

DSC01873.jpg

13:40 白河口駅付近でR41に合流する。
13:55 集中力が限界に達してしまったので、ファミリーマート七宗店に立ち寄る。 無理もない。 出発してもう9時間になるのだから。

DSC01872.jpg

ローソンの「からあげクン」に対抗して発売された「ポケチキ」を食してみる。 ジューシーというほど肉汁が出てくる訳でもないが、「からあげクン」に比べてふんわりしているね。
でも食べ慣れているから「からあげクン」から乗り換えるほどでもないな。

14:13 酷道(というよりも通行不能区間)で有名なR418と接続。 一度ゆっくり探索してみたいものだ。
14:24 R248へ右折。 交通量は多いがペースは速い。 関I.Cの前を通り過ぎて、岐阜県百年公園の手前で右折。 東側を北上して県道79号線へ。

DSC01875.jpg

15:18 木知原駅付近でR157に右折。 R157といえば温見峠。 ここも一度は通ってみたい峠だが、今日は急ぐのでまた今度。 根尾川を渡って県道40号線へ。

DSC01878.jpg

空に雲が広がり薄暗くなってきた。 だんだん自分がいまどの辺りを走っているのか分からなくなってくる。 まだ琵琶湖には着かないの?

DSC01879.jpg

15:31 R303にぶつかった。 そうか。 これがR303

国道303号編へ続く