ところで気になるのは、「姫鶴平キャンプ場は愛媛県なのか?それとも高知県なのか?」ということ。
今日のミッションは「愛媛県でキャンプする」のが最優先なので、高知県だと困るのだ。

himetsuru01.jpg

住所は「愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷姫鶴平8109」となっていますが、本当のところはどうなんでしょうか?

himetsuru02.jpg

姫鶴荘とキャンプ場の駐車場を結ぶ線が県境(上側が愛媛県、下側が高知県)のようだ。 姫鶴荘の裏手にトイレがあるのだが、敷地の地面に県境を示すロープが張ってある。

DSC02540.jpg

自分がテントを張ったのはベンチのところなので愛媛県側だね。 よかった~。

椅子に座って日光を浴びながらまったりしていたら、天狗荘の近くで見かけたカワサキの大型バイクに乗ったライダー(通称:カワサキ君)がやってきた。

カ:ここのキャンプ場はいくらですか?
自:500円だよ。そこの姫鶴荘で受け付けてくれるよ

10分くらいしてまたやってきて、

カ:この辺りに買い出しできる店はありますか?
自:山を降りないと無いねえ

どうやらここでキャンプするかどうか決めかねているようだ。
見れば白いTシャツにGパン。 上着は持っているだろうと思うが、キャンプ道具は最小限のようだ。
風が少しあるし、夜中から明け方にかけてどれくらい冷え込むのか分からないので、簡単にはオススメできないな。

DSC02544.jpg

17:27 いよいよ宴会開始。
スーパー丸味で買った「新物四万十あおさのりのつまみ揚げ」からスタート。

DSC02546.jpg

続いてスーパーくずかわで買った宇和島産のしまあじ。 これが美味かった! 今回のツーリングで一番旨い魚だった。 スーパーくずかわ、恐るべし。

DSC02547.jpg

17:36 焼き物の準備をしよう。 オクラと砂肝串、白いじゃこ天。

DSC02550.jpg

ヤシガラ炭に火を点けてしばし休憩。

DSC02552.jpg

砂肝は焼く前に塩コショウしただけ。 どれくらい焼けばいいのかよくわからないが、安全のためにしっかり焼こう。

DSC02553.jpg

18:19 何時頃まで牛は放牧されているんだろうなぁ。

DSC02556.jpg

日帰りかつお伊予湾産。 クーラーバッグに入れていたとはいえ、ちょっと水っぽくなってしまったかな?

DSC02557.jpg

18:32 お、カワサキ君、キャンプすることに決めたんだね。 上着は持っていたようでよかった。

DSC02558.jpg

だいぶ日が傾いてきたね。 先にトイレに行ってこよう。

DSC02559.jpg

姫鶴荘は既に閉店しているが、トイレは裏庭にあるので問題なし。
夕日を浴びた姫鶴平が美しい。

DSC02563.jpg

18:39 日没が近くなって、皆さん晩飯を始めている。 これからがハイライトだもんね。

DSC02568.jpg

18:49 ん!? 下の小路に一匹の犬が現れた。 あれはもしかして...

姫鶴平キャンプ場【愛媛県】への口コミ情報

狼に似た野犬(?)がいましたが、人間練れした大人しい奴です。

この犬のことかな?

DSC02569.jpg

18:51 上から一人の女の人が小路を降りてきた。 すると犬は自ら牧場の柵をくぐって女性と距離を取った。 攻撃性はないようだ。

DSC02570.jpg

女性が通り過ぎると、犬はまた小路に復帰した。

DSC02571.jpg

18:52 そしてついにその犬は自分がいるキャンプサイトまで上がってきた! 賢そうな顔をしているね。 使い狼みたいだ。

DSC02572.jpg

痩せてはいるが筋肉質な体。 この過酷な自然の中で生きるのは大変なことだろう。
こちらに媚を売って食べ物をねだるわけでもなく、通り過ぎて行った。

ここから日没まではコメントなしで。

DSC02573.jpg
DSC02580.jpg
DSC02582.jpg
DSC02585.jpg
DSC02586.jpg
DSC02590.jpg
DSC02591.jpg
DSC02592.jpg

19:02 行ってしまった...
よし、じゃあ片付けてテントに入りますか。

DSC02596.jpg

カワサキ君は食材のおすそ分けをもらったようだ。 よかったね。
天幕に寝袋か。 漢だね~

風は少しあるけど、そのまま強くはならず。
夜中にトイレに起きたとき、夜空には満点の星空が。 こんなに見事な星空は潮岬以来だな。


本日の走行距離 198.4km(フェリー航走距離 75.4km含む)
Google Earth用KMZファイル(別府市~姫鶴平) → 20190523.kmz