JBL STAGE A120到着

20191128_171100.jpg

水曜日に届いておりましたが、その日は嫁が休みで在宅だったので手を付けず。
木曜日に早めに帰宅して設置しました。

20191128_171249.jpg

JBLのスピーカーを買ったのは、独身時代に新品で Control 1(1989年発売) を買って以来かな? 30年ぶり!?
開けるとまず出てくるのが取説。

20191128_171258.jpg

それを取ると、緩衝材の上に壁掛け用金具。

20191128_171318.jpg

緩衝材を取ったらこんにちは。

20191128_171507.jpg

バスレフポートにキノコのようなスポンジが突っ込んであります。 異物混入を防ぐためかと思ったら、壁掛け使用時にポートをふさぐためのようです。

20191128_171618.jpg

サランネットを取るとこんな顔。 浅いとはいえホーンが付いているのがいいですね。

20191128_172109.jpg

いざ設置!しようとしたのですが、バナナプラグが刺さりません。
取説を読むと、真ん中のプラスチックのピンが取れるみたい。 カッターナイフで隙間を作って引き抜きました。

20191128_172451.jpg

LS-K711との比較。 奥行きはA120の方が短いです。

20191128_172419.jpg

背面も。 LS-K711は野鳥用の巣箱みたいだなw でもターミナルはLS-K711の方が良い物を使っています。

20191128_172637.jpg

設置完了。 いざ音出し!

・・・最初に出てきた音は、それはそれは酷いものでした。 長年使ってベストコンディションの LS-K711と比べてはいけないんでしょうけどね。
だったらなんで置換するのかというと、伸びしろに期待しているからです。

A120はエージングに時間が掛かるということなので、しばらく使ってから判断したいと思います。