Fire TV Stick(第2世代)と Dolby Atmos

パッケージの映像作品は、嫁がたまにジャニーズのライブDVDを買ってくる程度で、映画は何年も買っていません。
買ったまま見てない映画のDVDもあるほどなので、ツタヤでDVDをレンタルしてくるなんて事は、もはやないと思います。

ただAmazon Prime Videoは、ごく限られた映画(007など)のみ観ています。
Netflixも既に解約してしまいましたが、『Formula 1: 栄光のグランプリ』だけは観ました。 来年2月ごろには2019年をまとめた「シーズン2」が公開されると思うので、いずれまた再契約すると思います。

Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 19.12.19
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 13

ところで我が家で使っているのは第2世代の Fire TV Stick です。 Alexa対応音声認識リモコン(テレビの電源と音量調節ボタンが無い)が付いているタイプですね。 4Kには非対応です。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon (2018-12-12)
売り上げランキング: 4

先日までやっていた サイバーマンデーセール で、Fire TV Stick 4K が2,500円引きで販売されていましたが、まだ買う時期ではないと思い見送りました。
海外出張が続いていれば、4K版に買い替えて従来のを出張に持って行くのもいいかと思いますが、来年から出張はほとんどないと思うので。

そのAmazon Prime Videoの音声ってどういう仕様になっているんでしょうか?

価格.com - 『アマゾンプライムの設定について』 DENON AVR-X4500H のクチコミ掲示板

Amazonプライムビデオを再生する機器によって、ドルビーアトモス対応か非対応かの違いがあります。
 
以下の対応デバイス一覧で、Dolby Atmos:可のデバイスによる再生が必要になります。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201460880
 
また、AmazonプライムビデオのDolby Atmos作品は、UHD作品と抱き合わせなので、2K(HD)のテレビではUHD/Atmos作品が検索で表示されません。
4K(UHD)対応テレビとの接続が必要になります。
 
(中略)
 
既に回答がなされていますが、Amazon Prime Video の音声は、基本的に「Dolby Digital +」です。

ふーん。 Fire TVだけではなく、TVも4K対応じゃなければ Dolby Atmos にはならないんだ。 まあハイトスピーカーを設置してないから、Atmos対応は必要ないんだけど。

その Dolby Digital Plus ってのは何?

ドルビーデジタル - Wikipedia

ドルビーデジタルプラス(Enhanced AC-3またはE-AC-3)
第3世代光ディスク規格(Blu-ray Disc・HD DVD)やアマゾンのKindle Fire HDなどのタブレット、富士通モバイルのARROWS NX F-06E、および京セラのDIGNO M KYL22などのスマートフォンなどで採用されている次世代サラウンド規格。BDでは最大7.1chまで収録できる。BDに収録されるドルビーデジタルプラスでは、5.1chまではドルビーデジタル音声しか認められていないという制約がある。これにより、ドルビーデジタルプラスが再生できない機器では、ドルビーデジタル(5.1chサラウンド)に変換することができる。ドルビーデジタルプラスのデジタル転送(ビットストリーム出力)にはHDMI ver.1.3以降が必要となる[8][9]。

ふーん。 よくわからないけど、Amazon Prime Video の音声は BDに近いレベルではあるようですね。