防寒テムレス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

知ってる人は知っている! 冬のアウトドアの救世主「防寒テムレス」とは|YAMA HACK

一見するとただのゴム手袋ですが、これが知る人ぞ知る「防寒テムレス」です。雪国暮らしの家庭には、必ずといっていいほど転がっている定番アイテム。しかしこの“青いヤツ”に隠された高いポテンシャルが、登山、山スキー、スノーシュー、アイスクライミングなどを楽しむ人たちにも、絶大な支持を受けているのです。もちろんただのゴム手袋ではありません。「テムレス」=「手 + ムレ + なし(Less)」。そう、つまりゴム素材でありながら、透湿性のある手袋なのです。

関東でも3年に一度くらい雪かきが必要なくらいの降雪があって、そういうときには防水防寒手袋が欲しいなと思っていました。

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス 3Lサイズ 1双
ショーワグローブ(Showaglove)
売り上げランキング: 924

防寒テムレスを知って2017年に購入したのですが、残念なことに(?)まだ活躍の機会はありません。
バイクで使うことも考えましたが、ポリバケツみたいな青色がちょっと... なのと、ハンドルカバーがあれば大抵は問題ないということで使っていません。

【NEWS】あの「テムレス」がなんと…!!新ブランド「TEMRES」として誕生|YAMA HACK

登山者の間ではもう定番になりつつあるこの青いグローブ「防寒テムレス」。作業用手袋でありながら透湿性のある手袋として評価され、登山・山スキー・スノーシュー・アイスクライミングなどを楽しむ人たちにも、絶大な支持を受けている手袋なのです。昨年12月には待望の”ブラック”も発売し、登山者間では注目され続けているグローブの一つです。

昨年の冬にブラックが出たのを知って買おうとしたのだけど、そのときにはもう品切れだったんだよね。

20191218_235109.jpg

Amazonではバカみたいなプレミア価格になっていますが、楽天ヨドバシでは普通に買えます。
前回は3Lを買ったのですが、素手で使うには少し大きかったので、今回はLLにしました。
大きさ的にはピッタリでした。

20191218_235202.jpg

防水・防寒と透湿性を両立しているというのはすごいことですよね。 手袋の中で結露すると断熱性能が落ちるので、とても大事なことです。

20191218_235123.jpg

内側は非常に細かい繊維ですが、柔らかくてチクチクしません。 仕事で使う人に選ばれている「本物」ですね。
今年の冬は雨の日の通勤と散歩に使ってみたいと思います。