D-057M到着

20191221_103453.jpg

また買ったんすか?

20191221_103547.jpg

という訳で、ペア千円のスピーカーが届きました。 箱なしだったので、キヤノンのプリンターの箱に入って送られてきました。

スピーカーケーブル(30m)の方が値段が高いんだよね。
16ゲージは流石に細くて扱いやすい。 サラウンドスピーカー用にはピッタリです。

20191221_110142.jpg

D-057Mはウーファーユニットの評価は高いのだけど、エンクロージャーは(特にリアバスレフポートの形状について)あまりいい話を聞きません。
見てくれは悪くないけどね。

20191221_113326_HDR.jpg

R側のサラウンドバックスピーカーは電話機の横。

20191221_113338_HDR.jpg

L側は変則的にダイニングテーブルの上に。
PCのモニタの前になるので、使うときだけこの位置に持ってくる感じかな?

20191221_111727.jpg

DH790のスピーカー配置を7.1chに変更してキャリブレーションを再実行。
D-057Mの能率の低さが心配でしたが、しっかり音は出ているので問題はなさそう。

7.1chの効能については、また改めて考察したいと思います。