物欲でヒマを潰す

4/1からスタートした「フレッツ光クロス」ですが、まだ提供エリアが都内のみということもあり、全然話題になっていませんね。

埼玉県の片田舎にやってくるのはいつになるのか? たぶん1年は掛かりそうな気がします。 どのみち「ひかり電話」に対応してくれなければ導入できないのですが。

ところで新しいレンタルルーターはXG-100NEというのだそうです。 NEだからNEC製のようですね。
LAN側4ポートのうち、10GBASE-Tが使えるのは1個だけのようです。 複数台で使うにはハブが必要ですが、まだ高いです。

第一、10GbEに対応した機器なんて何もないので、アダプターを用意するか対応M/Bを買うしかありません。

アダプターもだいぶ安くはなってきましたが、PCI-Ex4スロットが必要なんですよね。
Atom搭載M/Bのほとんどはx1スロットなので使えません。

実際のところクライアントPCでもWebサーバーでもファイルサーバーでも、10GbEが必要(ネットワークがボトルネック)という機器はないので、1GbEの実効速度が高まってくれた方が嬉しいです。

とはいえ、新型コロナでツーリングが潰れてヒマなので、何かやりたい...
そこでこんなものを買ってみました。

いまデスクトップPCで使っているのは Intel Wireless-AC 9260なんですが、有線LANで繋いでいたのでBT5も含めてほとんど使っていませんでした。

在宅勤務で部屋の中を整理したついでに、デスクトップPCは使うときだけ出してくることにしたので、有線をやめてWiFiで使うことにしました。
現状の11acでも速度的には問題ないし、11ax対応の AC AX200にしたところでルーター側が対応していないので速度は上がらないので、まったく意味はありません。 単なる暇つぶしですな。
火曜日には届くと思うので、取り付けたら報告します。