長野・岐阜ツーリング(2日目・R472編)

DSC05890.jpg

13:59 R41でも神通川を渡る大きな橋(猪谷橋)を架橋中。  猪谷楡原道路というらしい。
もう一つの片掛橋を経由して「道の駅 細入」のところへまっすぐつなぐ形になるようだ。 いずれそちらが本道になるんだろう。

DSC05891.jpg

富山に来たのは4年ぶり。 能登半島ツーリング以来だ。

14:13 県道25号線で神通川第3ダム方向に抜けようとしたら通行止めの表示が。 これも先月の豪雨の影響らしい。
先行するヤンキー車が構わず入っていったので思わず付いていったが、すぐにバリケードにぶつかって止まったので、こちらもUターンして引き返す。

DSC05892.jpg

14:17 R41から県道341号線に左折。
14:20 大沢野大橋を渡って県道25号線に右折。 神通川第3ダムからはこの左手から走ってくることになるが、この交差点まで通行止めなんだね。

DSC05893.jpg

14:27 Aコープウィンズ食鮮館に到着。 ここで買い出しをしていく。 21分で済ませて出発する。

給油しようかな?とも考えたのだが、下呂で入れてからまだ180kmくらい。 ここからキャンプ場までは30kmちょっとだし、明日の朝に富山に戻ってきたときでいいかな。

DSC05894.jpg

これから山岳路に入るということで身構えて走り出したが、R472単独区間は比較的走りやすく快調に進む。

DSC05896.jpg

だんだんと高度を上げて、雲が近づいてくる。

DSC05898.jpg

15:03 大長谷川の室牧ダム湖。 静かだね。

DSC05899.jpg

写真を撮っていたら、ソロツーリング中とおぼしきバイクとすれ違う。 R471の利賀方向から来たのかな? それとも楢峠を越えてきたのかな?

DSC05904.jpg

15:06 こんな山の中でまた交互通行か。

DSC05906.jpg

道路を拡幅する工事をしているようだ。 それなら仕方ない。

DSC05910.jpg

利賀村から来たR471が合流する地点を過ぎると、道幅がさらに細くなる。
ちなみにそっちのR471もまだ走ったことがないので、いつか走ってみたい。

15:12 前方から重機を積んだ大型トラックがやってくるのが見えて、路肩で待機。

DSC05911.jpg

15:15 中山ダムまで来た。

DSC05912.jpg

このまま進むと、どんどん山深くなっていきそうだけど、大丈夫なのだろうか?

DSC05916.jpg

15:17 なんて不安を感じながら走っていたら、いきなり民家らしきものが現れた。

DSC05920.jpg

大長谷川の谷あいというのは変わらないが、少し広い盆地みたいになっているようだ。
道幅も広くなって、心理的には気が楽になった。

DSC05924.jpg

とはいえまだまだ山は続くはず。 どこまでこんな感じで行けるのだろう?

DSC05928.jpg

15:24 看板を見つけて停車。 こんなところに関所があったんだね。

DSC05929.jpg

まだ日没までは時間があるけど、薄暗いしだんだん心細くなってきた。 早く着かないかな~。

DSC05930.jpg

15:26 お、大長谷温泉の看板。 ここから先は道が細くなる。 キャンプ場はどこ!?

DSC05931.jpg

「21世紀の森」というところに着いたらしい。

DSC05932.jpg

目的のキャンプ場は、R472から離れてこの道を上った先にあるようだ。

杉ヶ平キャンプ場編へ続く