処暑キャンプ(初日)

2020年 8月28日(金)

毎日、暑いね~。
猛暑日が続く間はキャンプに行くつもりはなかったのだけど、来週から出張が立て込んでいるので、しばらくキャンプには行けなくなる。
時間的に行けない訳ではないのだけど、出張で家を空けて、キャンプでも不在では嫁に申し訳ない。

で、どこへ行くかというと「標高の高いところ」だ。

家から近い標高の高いキャンプ場といえば内山牧場キャンプ場。 今年は何度もR254を通っているが、内山牧場にはもう2年行ってない。
内山牧場なら金曜日の午後に家を出発しても間に合う。

DSC06073.jpg

13:21 予定よりも50分遅れて家を出る。 一番暑い時間帯だが、走っている分には我慢できなくはない。
県道30号線から寄居でR254に入ってさらに北上。
14:46 児玉町で県道175号線へ。 さらにR462に入って西へ。

DSC06075.jpg

鬼石から県道13号線と41号線で吉井方面へ。 この道を通るのは久しぶりだ。

DSC06076.jpg

県道71号線に乗り換えて、関越ハイランドゴルフクラブの南側を通って、県道204号線へ。

DSC06077.jpg

県道193号線を走っていると、「藤田峠キャンプ場」という標識が出ていた。 県道192号線を登っていったところにあるらしい。
御荷鉾山を横断、縦断する道はいくつかあるのだけど、走ったことがないんだよな。 いつかチャレンジしよう。

DSC06078.jpg

この道は何度も走っているはずなのに見覚えがなくておかしいな~と思いながら走っていた。
よく考えたらこれまで走ったのは帰宅時だったからなんだな。

DSC06080.jpg

県道193号線を最後まで走るのは初めてだ。 名無しの峠はなかなかの難所で写真を撮る余裕もない。

DSC06082.jpg

15:48 Aコープ下仁田店に到着。 急いでいるが買い出しは欠かせない。 20分で出発。

DSC06083.jpg

R254を西へ進むと雲行きが怪しくなってくる。
いつもなら歓迎されざる天気だが、今日のところは日が陰ってくれた方がありがたい。

買い出しのあとは温泉。 「荒船の湯」に寄りたいところだが、キャンプ場の受付が17:30までなので時間がない。 泣く泣くスルー。
いま調べて知ったのだけど、「荒船の湯」は昨年閉館していたのね。 知らなかった。
その後譲渡先が決定したとのことだけど、営業再開はしたのかな?

DSC06087.jpg

16:33 内山トンネルに入る。 え? 内山牧場に行くんじゃないの?

DSC06088.jpg

トンネルを佐久側に抜けてすぐ、左側に分岐する標識が見える。

DSC06089.jpg

これがR254の旧道だ。 この道はまだ走ったことがないので上がってみる。

DSC06094.jpg

しばらく登るといきなり太陽光発電所が現れた。 起伏が変化しているので、配置するのは大変だっただろうね。

DSC06096.jpg

16:37 内山峠を通過。 GPSによる標高は1,039m。
内山トンネルが開通した1978年までは、みんなここを通っていたのかと思うと驚くね。
ちょっとR20の笹子峠を連想した。

DSC06099.jpg

16:39 内山峠からはあまり標高は上げずに熊倉峰を巻くよう走り、内山トンネル東側に降りる道(右手方向)の分岐点を通過。
さらに直進。

DSC06100.jpg

16:40 内山牧場へ上がる道との分岐点を左折する。 なんか佐久側から上った方が道がよくてラクな気がするな。

DSC06101.jpg

16:43 山荘あらふねに到着。 キャンプ場の受付を行う。
2年ぶりということもあるが、新型コロナの影響もあってシステムが変わっていた。 パウチされた利用許可証を貰う。
野菜販売ワゴンにズッキーニが3本100円で売られていたので一緒に購入。

DSC06102.jpg

キャンプサイトへの砂利道は轍が浅くなっているような気がする。 コロナで利用者が減ったから?

DSC06103.jpg

以前と変わったのは、クルマとバイクで設営場所が分けられたこと。 オーバルトラックの外側がバイク用。

DSC06106.jpg

いつも設営している場所と同じところなので違和感はないね。

DSC06107.jpg

隣のテントとは十分な社会的距離を保って設営。

DSC06109.jpg

オーバルトラック内の炊事場が新しくなっていた。

DSC06110.jpg

トイレ&炊事棟も真新しい。 隣はシャワー棟(男女別)。

DSC06111.jpg

機能的で使いやすそうだね。

DSC06116.jpg

17:27 さっそくだが晩飯としよう。 まずは前菜の「豚バラあぶり焼き」と「いかとねぎのつまみ揚げ」。 ビールが美味い!

DSC06118.jpg

続いて上州牛を焼いていく。 風が少しあるので防風板が役に立つ。
上州牛パックが半額だったので、モモと肩ロースの2パックも買ってしまったが、よくよく考えたら家から豚カシラ肉(冷凍)を持ってきていたのだった。
クーラーバッグには保冷剤と氷をたっぷり詰めているので、豚カシラ肉は家に持って帰ることに(翌日の晩御飯に美味しく頂きました)。

DSC06120.jpg

17:55 日没直前に太陽が顔を出した。 明日もお手柔らかに頼むよ。

DSC06123.jpg

ずっと雲に隠れていた荒船山も日没と同時に姿を表した。 暑かったから隠れていたのね。

DSC06124.jpg

オクラとズッキーニもあるのだけど、今日はとにかく牛肉祭りな気分なので、舞茸を一緒に炒めたくらいでずっと肉ばかり食べていた。

DSC06125.jpg

18:34 片付けてテントに入る。
夜は何も掛けずに寝ようとしたが、やっぱり肌寒いのでシュラフを開いて掛け布団にして寝た。


本日の走行距離 116.4km
Google Earth用KMZファイル(自宅~内山牧場) → 20200828.kmz