ASRock、Mini-ITXマザー「J5040-ITX」を発売

Pentium Silver J5040搭載のファンレスMini-ITXマザー「J5040-ITX」がASRockから - AKIBA PC Hotline!

Pentium Silver J5040の主なスペックは、4コア/4スレッド、ベースクロック2.0GHz、バーストクロック3.2GHz、キャッシュ容量4MB、TDP 10W。GPUは4K対応のIntel UHD Graphics 605が搭載されている。
 
Celeron J4125の主なスペックは、4コア/4スレッド、ベースクロック2.0GHz、バーストクロック2.7GHz、キャッシュ容量4MB、TDP 10W。GPUは4K対応のIntel UHD Graphics 600が搭載されている。

この仕様差で価格差が4千円だったら、J4125でもいいかもね。

ところで不調になって予備役に入っていたJ4205-ITXですが、ドライバ一新で復活しました。

しかし既にメインPCの座はTinkPad X260に移ってしまったので、そのまま遊んでいます。
J5040-ITXが発売されたらM/B交換しようと思っていたのですが、使う当てもないのに交換しても仕方ないですね。

XigmaNAS(N3150-ITX)やWebサーバー(N3150DC-ITX)のM/Bももう5年使っているのでそろそろ交換すべきなんだろうけど、面倒なんだよな。
どうしたもんか。

20201125_100810.jpg

ところでJ4205-ITXに外付けHDDを付けるために、新しい USB HDDケース(?)を買いました。

20201125_100902.jpg

「裸族のお立ち台」はまだ持っているけど、USB2.0だし eSATAはケーブルのバリエーションが無いから不便だし。
時代は USB Type-Cだよね。