2021年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

20201228_140632.jpg

年末は28日に義母と一緒に那珂湊のおさかな市場に買い出しに行きました。
バイクでは2014年に来ていますが、嫁や義母と来たのはまだ義父が存命だった頃ですから10年ぶりくらいです。

20201228_124147.jpg

コロナの影響もあって人出はそれほど多くない(通常の週末レベル)ように見えましたが、それでもやっぱり市場は活気があっていいですね。

20201229_134050.jpg

29日、30日は三浦海岸に泊まりの旅行。 往路で横浜の赤レンガ倉庫MARINE & WALK YOKOHAMAに寄って、帰りは農産物直売所で三浦大根を買い込んだあと、鎌倉経由というのは4年前と全く同じコース。

20201230_132417.jpg

30日の明け方に低気圧が通過して強い雨が降りましたが、10時ころには上がりました。 それ以外は風もなく穏やかな良い天気に恵まれました。

20201230_130318.jpg

七里ガ浜の Pacific DRIVE-INでお昼を食べたあと、15時には狭山に戻り嫁の実家にお土産を配って帰宅しました。
世界的に困難を極めた年の終わりに、穏やかな年末を過ごすことができて、本当にありがたいことだと思いました。


昨夜(元日夜)のことですが、風呂に入ろうとして近所に救急車が停まっていることに気が付きました。
どうやらその家のご主人(年齢的には自分と同世代)が倒れたようで、救急搬送されていったようです。
無事であればよいのですが、まさか元日に倒れるなんて本人もご家族も思わないですよね。

昨年は新型コロナで、有名無名を問わず多くの方が亡くなりました。 一方で芸能界では自ら命を断つ人が目立ち、自分も大いにショックを受けました。
「あけましておめでとう」と言えるのは喪中ではないということなので、身内に不幸がなかったということに感謝をしなければなりません。


昨年末から英国や米国で新型コロナのワクチンの接種が始まりましたが、日本で接種が始まるのは春から夏くらいでしょうか? 希望者の多くに接種が終わるのは来年の秋以降になりそうな気がします その頃には最初に接種した人の免疫は薄れていそうですが。

新型コロナは交通事故と同じで、気をつけていても罹るときは罹るのでしょう。 でも出来るだけ罹らないようにリスクを下げる行動はできます。
「家から一歩も出ない」というように過度な警戒をする必要はありませんが、大切な人を守るためにもメリハリをつけた行動をしたいですね。

昨年は4月から11年ぶりに部署が変わり、すぐに在宅勤務が始まり、出社は週イチくらいになりました。
コロナで海外出張に行けなくなりましたが、もともと2年くらいは海外へ行く予定はなかったので、その点の影響はありませんでした。
国内出張はまだありますが、これも春以降は減るはずです。
コロナさえなければ、キャンプツーリングには行きやすい環境になると思います。


とはいえ今年はここ2年ほど掲げてきた「毎月キャンプをする」という目標を掲げるのは止めにしようと思っています。
そういうコミットメントに縛られるのはやっぱり違う気がするので、「行きたくなったら行く」というように自然に任せたいと思います。
今年の冬は寒いし、1月、2月はそれぞれ2週間の栃木出張があるので、3月までキャンプには行かないかもしれません。

20201229_114945.jpg

GWにツーリングに行けるかは、新型コロナと吉郎の体調次第ですね。
五島列島に行きたいという気持ちはまだありますが、いかんせん自分の意思だけではどうにもならないので。

五島はダメだけどロングツーリングには行けるということなら、西日本方面に行くと思います。
実現の可能性は置いておいて、中国・四国地方に重点を置くプランと、九州に重点を置くプランの2通り考えたいと思います。
できれば男木島(香川県)でキャンプしたいな。

優先的にキャンプをしたい都道府県は

石川県
三重県
奈良県
兵庫県
鳥取県
広島県
山口県
佐賀県

など。 特に佐賀県は1回しかキャンプをしていないので、ぜひ行きたいところです。

今年は意地でも東京五輪を開くでしょうから、7月から8月は首都圏は騒がしいでしょう。
7月3連休は五輪の開会式にぶつかるので、家を開けるのは難しいかな?
8月連休には冠山林道へ行きたい。 トンネルが開通してしまうと廃道になってしまうので。
去年行けなかった岩手県の魹ヶ崎へも行きたいです。 週末に有休2日つけて3泊4日くらいで。

行きたいところは山ほどあるのですが、ツーリングの本数としては10本くらい。 キャンプ拍数で15泊くらいできれば十分です。