学校橋キャンプ・春(初日)

2021年 4月 2日(金)

今週末は土日で西湖へキャンプに行こうと思っていた。
だが先週末に引き続き、今回も日曜日の天気がイマイチらしい。
日曜日の朝は雨が降らなそうだが、せっかく景色のよいところへ行くのだから、晴天が望ましいのは言うまでもない。

では金曜日の午後から出てキャンプをしようとすると、ちょっと西湖は遠すぎる。 その場合は青根キャンプ場に行くつもりだった。
だが午前中のTV会議が長引いて、吉郎の散歩が1時間を超えたことで、出発が14時半になってしまった。
さらに当初の天気予報よりも雲が多くて微妙な天気... せっかく(お高い)有料キャンプ場に行くのだからゆっくり楽しみたいし。

ということで、近場のキャンプ場である学校橋河原へ行くことにしたのだ。
ちなみに学校橋河原は3/24(水)から利用再開されている。 学校橋がいっぱいなら、同じく4/1(木)から再開されたかわせみ河原へ行くことにしよう。

20210402_145015.jpg

14:34に出発する。 できるだけ早く着きたいので、ルートはナビに任せる。
走り出してしばらくして、カメラを持ってくるのを忘れたことに気がついた。 今回は距離も短いし、走行中に写真を撮ることもないだろう。

西大家駅から東京国際大学の野球場の横を通って森戸橋に来たら、新しい橋に架け変わっていた。
左の旧橋はまだ残っているが、新橋には歩道がちゃんとあるので、いずれ取り壊されるのだろう。
さらにこの先に県道134号線を踏み越えるところが、道路改良されてまっすぐに踏み越えられるようになっていた。

20210402_154009.jpg

15:13 学校橋河原に到着。 料金徴収のおじさんたちは居なかった。
昨年1月に来たときと比べると、グラウンド状態が変わっている。 通路にも砂利が敷かれている。

20210402_154020.jpg

川沿いの場所の人気は相変わらず高いようだが、自分はとにかく隣と距離を取りたいのとなるべく平らな地面がほしいので、通路の角のポジションを確保した。

20210402_154029.jpg

今回はキャンピングカーは居ないようだ。

20210402_154040.jpg

桜の木が植わっているところは特に人気だね。 クルマが去って開いたスペースもすぐに次のクルマがやってきた。

20210402_154054.jpg

地面が荒れているように見えるが、テントを設置した場所は比較的平らだった。
まだ造成したばかりのようなので、今後は踏みしめられて滑らかになっていくだろう。
15:42 買い出しに出発する。

20210402_155309.jpg

温泉はパスすることにしたので、一番近いスーパーのヤオコー嵐山バイパス店へ行ったのだが、改装工事中で休業中だった。
他にスーパーはないかと調べたら、寄居方面に1km行ったところにベイシアフードセンター嵐山店があったので行ってみる。
ビールとチューハイだけ家から持参しているので、惣菜などを購入してキャンプ場に戻る。

20210402_162406.jpg

16:24 学校橋に戻ってきた。 この辺りは桜の名所でもある。
もう散ってしまっているかと思ったが、まだ結構残っているし菜の花もよく咲いている。

20210402_163258.jpg

16:32 セッティングも終わって晩飯をはじめよう。

20210402_163611.jpg

まずは千切りキャベツをひと袋。

20210402_164324.jpg

16:43 トップバッターはイカフライ。 思ったより量が多かった。

20210402_170030.jpg

17:00 ビールは2本目。 ザンギと共に。

20210402_180321.jpg

18時になって暗くなり始めたので焚き火を点ける。
それを待っていたかのように東(右手)からの風が強くなってきた。 正面の軍幕のおじさんも風対策をしっかり行っていた。

20210402_180503.jpg

18:05 甘辛ごぼうは小アジのみりん干しみたいな味付けだった。

20210402_191347.jpg

19:13 風速はおそらく2、3m程度なのだろうが、やはりこのタイプの焚き火台は風の通りが良すぎてダメだな。 更新を考えよう。
あと薪の太さも細い方が火を小さく維持しやすいように思う。 鉈で割ればいいんだけど、面倒なんだよね。 次回からは細い薪を買おう。

20210402_192038.jpg

19:20 メンチカツをフライパンで温める。 ウインドスクリーンを使っても風で熱を奪われるので、焦げ付くことはなかった。
ミツカンの「やさしいお酢」を掛けて食べる。

20210402_193037.jpg

今夜のメインは牛肉の切り落としなのだが、ここで重大なミスが発覚した。
先週のキャンプで焼き肉のタレを使い切っていたのに補充していなかったのだ。

20210402_193725.jpg

19:37 仕方がないのでステーキ用のシーズニングと塩・胡椒で何とか食べきる。 牛肉の場合は味ポンって感じじゃないんだよなぁ
食べ終わったらすぐに片付けて20時にはテントに入る。

Screenshot_20210402-191334_Y!.jpg

外にいるときは風があったので、長T+インナージャケット+ダウンベストだったが、テントの中は全然寒くない。
ラジオを聴きながらFireタブレットでマンガを読んでいたら0時を過ぎてしまった。
明日は早いのでもう寝よう。

本日の走行距離 27.2km
Google Earth用KMZファイル(自宅~学校橋) → 20210402.kmz