また nasneが死んだっぽい(現状把握編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先週末にキャンプから戻って、録画予約しておいた F1カナダGPの予選を観ようとしたら、nasneにアクセスできません。
電源を入れ直してみましたが、起動途中で止まっているようです。 外付けHDDを外しても同じ。

スカパーTVにB-CASカードを登録しているのは、2012年に購入した nasne1(CECH-ZNR1J、500GBモデル)。
2016年に nasne2を修理に出したことがありますが、今回も修理できるのでしょうか?

生産終了のnasneは修理に出せる?配送方法や手順は? | アルパカ ブログ

初期型の500GBモデルは、残念ながら2019年1月に修理の受付を終了しました。

生産終了から 6年経つと、修理期間が終了してしまいます。
nasne1については購入から 11年が経過しているので寿命なのは間違いないです。

ちなみにバッファローではソニー製 nasneは修理受付していません

nasneの修理をしてみる 分解編 │ NEL Laboratory

新型のnasneがBUFFALOから出たので、nasneが壊れた場合はこちらに買い換えると良いかと思います。
 
この記事はHDDを換装して直すという流れになっていますが、nasneによっては換装に成功しないことも多いので、余っているHDDがある上で時間をかけて試行錯誤したい暇な人など以外は素直に買い替えたほうが幸せになれると思います。

買い替えるときは 4K対応モデルが出てから、と思っていたのですが、来月の 12日頃にありそうな Amazonプライムデーでバッファロー版 nasneを買うとしましょうかね。

気になるのは前回は「前面のLEDが3つ点滅」という症状でしたが、今回は「一番上のLED(緑)のみが点滅」していること。

nasne(ナスネ)®が起動しません | バッファロー

緑点滅
起動処理中です。しばらくお待ちください。(起動まで1分程度かかります。)
5分以上経っても緑色に点滅したままの場合は、下記を行ってください。
 
1) HDDアクセスランプが点滅していないことを確認し、電源ボタンを(本体背面の一番上のボタン)3秒以上押して、本体の電源を切ります。
2) ACアダプターを本体から抜き、約1分後に接続して、本体の電源ランプを確認します。

これを読んで電源ボタン長押しをやってみましたが、電源が切れません。

nasneのハードディスク交換#1 HDDが故障した – nishy software (ja)

しかし、私のnasneの電源を入れても、長い時間待っても電源ランプは緑点滅のままで、緑点灯には変わりません。また、HDDランプはずっとオレンジ点灯したままです。
 
この状態では、電源ボタンを長押ししても反応せず、電源を抜き差しするしかありません。抜き差ししても、また起動が完了せず同じ状態になります。

この方と同じですね。 どうやら HDDにエラーがあるようです。

とりあえず 2TBの 2.5インチ 7mm厚 HDDを手配したところで今日はおしまい。
復旧作業は今週末かな。