nasne 稼働中

R0010847.jpg

例のアレが届きました。

nasneの利用には有線LAN(GbE)が必須です。 我が家には各部屋にアンテナ端子があります。 LAN端子も和室以外は配置してあります。

R0010849.jpg

nasneは映像・音声出力端子を持たず、視聴場所に設置する必要がないという特徴があります。
そこで2Fの洗濯物干し部屋に置くことにしました。 以前はWebサーバーを置いていたところです。

R0010848.jpg

じゃあWebサーバーはどこへ行ったのかというと、居間の電話台をアイリスオーヤマのメタルラックミニに置き換えて、光ルーターのLAN端子に接続しました。
ラックに置換したのは、温水ファンヒーターの置き場を確保するためです。

nasne01.jpg

我が家にはPS3はありませんが、設定はPCからブラウザで行えます。
出荷時のシステムソフトウェアはVer 1.01だったので、すぐにアップデートを実行しました。 現在はVer 1.51になっています。

chantoru.jpg

録画予約はGガイド.テレビ王国CHAN-TORUを利用します。 スマホ経由でも予約できます。

録画した番組は、PCで「DiXiM Digital TV」を利用して視聴することになります。 居間のテレビで見るにはDLNAプレーヤーが必要ですが、年末にはまず間違いなくソニー製液晶テレビに買い換えると思うので、ソニールームリンク対応なら特別な機器は不要ですね。

BD/DVDへの書き出しは、残念ながらVAIOでなければ出来ないようです。 「DiXiM BD Burner」を使ってPCで焼けるといいんですけどね。


一つ困ったことがありました。
省電力モードに入ってしまうと、「CHAN-TORU」で予約しようとしても出来ません。 PCから管理画面にアクセスしようとしても不可です。

価格.com - SCE nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [ブラック] のクチコミ掲示板 (12ページ目)

私も省電力から復旧しないので、インフォメーションセンターに電話しました。
回答は、「現象については、確認しています。今後のバージョンアップで対応予定ですが、いつかは不明です。省電力を解除しての使用をお願いします。」と言われました。

どうやらWOLで起こしてやる必要があるらしく、こちらの記事を参考に WOL Controller をインストールして叩き起こしました。 今は省電力モードはOffにしています。