神川ゆ~ゆ~キャンプ(前編)

2023年 7月 7日(金)

今年は 4月から 6月まで月 2回のペースでキャンプに行けている。
天気の良い週末はほとんどキャンプに行っているといっても過言ではない。

先週末は日曜日が快晴で暑すぎるくらいだったが、土曜日が雨だったのでキャンプには行かなかった。
そして 2週間予報によると、今週末(土日)と来週末も天気がイマイチのようだ。
梅雨なのだから仕方がないのだが、予報どおりだとすると 4週間も間が空いてしまう。
そこで「晴れ時々曇」予報の金曜日からキャンプに行くことにした。

DSC00339.jpg

12:21 会社を出発する。 日差しが強くて気温は34℃くらいありそうだ。
R254を行くのはかったるいので、円良田湖を通っていく。 所要時間的には遅いかもしれないが、山の中を通るので涼しい。

DSC00341.jpg

12:39 円良田湖は静か。 平日でも釣り客はいる。

DSC00342.jpg

湖畔を半分くらい来たところで、道路の拡幅工事のため交互通行で 50秒待たされる。 拡幅すべきはダム側では...

DSC00344.jpg

その先でも工事箇所が。 ちょうどタイミングよく信号が青になったのでタイムロスなし。

DSC00345.jpg

もうひまわりが咲く時期になったんだね。
12:48 R254に復帰する。

DSC00346.jpg

12:52 ヤオコー 児玉バイパス店で買い出ししていく。 空きっ腹で買い出しするのは危険だが仕方ない。

DSC00347.jpg

氷も入っているので、クーラーバッグがパンパンになってしまった。
13:18 出発する。

IMG20230707152646.jpg

13:32 神川ゆ~ゆ~ランドに到着。 ここに来るのは 4年ぶりだ。

神川ゆ~ゆ~ランド/埼玉県神川町ホームページ

※自由広場について
 
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため令和2年4月から自由広場を閉鎖しておりましたが、当該感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行することに伴い令和5年5月8日(月曜日)から閉鎖を解除します。

コロナ禍の間はずっと閉鎖されていたんだよね。
平日でも利用者が多いかな~と心配だったが、手前と一番奥の 2組だけで杞憂だったようだ。

IMG20230707135749.jpg

日陰を求めて川寄りの端に設営する。 よく芝が刈られていて、グラウンド状態は良い。

IMG20230707135802.jpg

日差しはあるが適度に雲と風があるので、木陰に居れば快適だ。

IMG20230707140045.jpg

14:00 昼飯用に買ってきた海鮮丼とぶっかけうどんのセットを頂く。 コシがあるうどんがよく冷えていてとても美味しい。

IMG20230707141428.jpg

14:15 今日はもうバイク移動しないので、ビールも開けてしまおう。 するめいかの唐揚げをアテに。

IMG20230707141527.jpg

暑いのは覚悟していたので、今回はユニクロのステテコを持ってきたので履き替えた。 蚊取り線香は 2つ焚いている。
サンダルも持ってこようかと思ったが、草地で裸足にサンダルは虫刺されなどが心配なので。

IMG20230707142355.jpg

14:24 そういえばツナサラダを買ってきているんだった。 ゴミは持ち帰りだが、明日は帰るだけなので問題はない。
タブレットでマンガを読みながらゆっくり過ごす。

ハイエースでやってきた若い男性が大きなテントを建てていたのだが、いつの間にか居なくなっていた。 どうやらテント設営の練習に来ていただけらしい。

IMG20230707151556.jpg

15:15 キャンプの定番、焼き焼売。 焦げ付かせないようにと気を使ったのだが、少し焼きが甘かったな。 もう少しカリカリがいい。

IMG20230707171353.jpg

入り口付近にあるトイレへ。 狭いけど比較的綺麗。

IMG20230707152427.jpg

トイレの向かいは秋になるとコスモス畑になる。 もうチラホラ咲いている。

IMG20230707152716.jpg

木の真下にテントを張るのは利点と欠点がある。 自分はあまりやらないな。

IMG20230707154059.jpg

15:40 冷奴にしては木綿豆腐だし、味マルジュウをかけただけで薬味もないが、素朴な味が美味しい。

IMG20230707163711.jpg

16:00 父子2人連れがやってきて設営を始める。

IMG20230707163716.jpg

ワンポールテント、本当に流行っているよね。

IMG20230707164216.jpg

16:42 家で焼いて食べたこともある焼きつくね。 美味しかったのでキャンプでも焼いてみる。

IMG20230707165209.jpg

「焼き方のポイント」を参考に焼いてみたが、かたちが崩れやすいので綺麗に焼くのが難しい。 味はいいんだけどね。

後編へ続く