Wave125iを軽二輪登録するには(費用編)

本シリーズ最終回は費用編です。
「自動車専用道路を走る」という目的のために、目標性能を達成して大成功の「Wave130i」計画でしたが、果たしていくら掛かったのでしょうか?

1.購入部品費

#Part NumberProduct NamePriceQtySubtotal
112100-KYZ-710CYLINDER COMP.£61.291£61.29
212191-KYZ-900GASKET,CYLINDER£1.071£1.07
312251-KYZ-901GASKET,CYLINDER HEAD£2.231£2.23
494301-10120DOWEL PIN 10X12£1.072£2.14
513105-KYZ-901PISTON,OS,1.00£9.061£9.06
613052-KYZ-900RING SET,PISTON OS 1.00£5.781£5.78
713115-GN5-910CLIP,PISTON PIN 13£0.412£0.82
Subtotal£82.39
Shipping & Handling£49.80
Grand Total£132.19
Tax£8.90
Grand Total to be ChargedTHB6,330.69
請求金額JPY26,370

ピストンピン(13111-087-000、451円)が含まれていませんが、同時に交換するのがベターです。
作業を一回で完了させるためにシリンダー(JPY11,408)を新規購入したのが大きかったですね。
為替レートが円安(4.277JPY/THB)だったのも費用を膨らませました。

2.加工費

nouhinsho.jpg

送ったときの送料が 1,230円(80サイズ)だったので、合計すると 25,100円になります。

3.諸経費

#項目金額
1検査対象外軽自動車重量税(二輪自家用)4,900円
2自賠責保険料(12ヶ月)7,100円
3二輪車 車両番号標 頒布価格550円
合計12,550円

自賠責保険は原付二種でも必要ですが、6,910円(12ヶ月)から若干値上がりになります。
また毎年4月に払う軽自動車税も 2,400円(90cc超~125cc以下)から 3,600円(125cc超~250cc以下)に上がります。

4.総合計

#項目金額
1購入部品費26,370円
2加工費25,100円
3諸経費12,550円
合計64,020円

6.4万円かけて排気量を 5cc増やしたので、1ccあたり 12,800円掛かっている勘定です。 馬鹿ですね。

比較的安価な SP武川「eステージN15ボアアップキット143cc」なら 21,318円。 ENDURANCE「hi-POWER ボアアップキット HG ライト 170cc」なら 16,500円で買えます。
もちろんインジェクターの強化も必要になるし、圧縮比が高くなるのでハイオクにするか、ピストンヘッドを凹ませる加工をする必要がありますから、トータルでは同じくらいの金額になる可能性もあります。
でもパワーアップが目的ならば、費用に見合う効果が見込めるでしょう。

正直な話、書類チューンを良しとするなら諸経費(12,550円)だけで軽二輪のナンバープレートが手に入ります。
そこはまあご自分のポリシーでご判断くださいということですね。