フレッツ光クロスになりました

サービスインから3年半。 今年の 5月にようやくひかり電話対応になっていましたが、本日午前中に工事がありフレッツ光ネクスト(最大 1Gbps)からフレッツ光クロス(最大 10Gbps)に変更しました。

IMG20230824095903.jpg

IMG20230824095925.jpg

ホームゲートウェイ(HGW)は一昨日送られてきました。

IMG20230824095936.jpg

HGWの置き換えだけなら自分でもできるかなと思ったのですが、今回は現地(自宅)での施工が必要とのことでした。

IMG20230824231238.jpg

光ネクストの HGWは終端装置(ONU)が内蔵でしたが、光クロスではまた別体に戻りました。
光クロスの HGWは Wi-Fi6(11ax)対応になっています。

FAST_20230816.jpg

んでどのくらい速くなったのか?
光ネクスト& WiFi5(11ac)のときは、ThinkPad X260で FASTで計測するとこんな感じでした。
270Mbpsくらい行くときもありますが、平均すると 250Mbpsくらいだったでしょうか。

FAST10G.jpg

光クロス& Wi-Fi6にしてから計測すると 740Mbpsなので約3倍になってますね。 X260の Wi-Fiモジュールは AX200に交換済み。

ちなみに Wi-Fi5止まりの CHUWIのノートPCで計測すると 620Mbpsくらいでした。 Wi-Fiの方がボトルネックなんでしょうね。

Screenshot_2023-08-25-23-04-32-85_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg1693037507299.jpg

自分の Oppo Reno7A(左、Wi-Fi5)と嫁の Google Pixel7(右、Wi-Fi6)の速度差はこんな感じ。
次の機種変では Wi-Fi6対応が必須ですね。