ダイソーのクールタオルはどれがいい?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年の夏は猛暑日(最高気温35℃以上)の日数が過去最高を更新し続けています。
そんななかバイクで走るのに重宝するのがクールタオル。
水に濡らして振り回すとヒンヤリするというアレです。

IMG20230524210201.jpg

最初に買ったのは「抗菌防臭加工クールタオル」200円。 大きさは幅20cm×長さ100cm。
抗ウイルス加工はどうでもよくて、この容器がいいと思って買ったんですが、意外と邪魔になるので容器は要らなかったですね。
でも初めてこのクールタオルを巻いて走った檜枝岐ツーリングでは、非常に高い冷感効果を感じました。

DSC00661.jpg

次に購入したのは「クールタオルMAX」200円。
生地が厚手で保水量が倍ということで、涼しさの持続時間が伸びることを期待したのですが...
生地が厚いせいで走行風があまり通らず涼しさをあまり感じませんでした。
あと幅が広い(32cm)のに長さが短い(73cm)ので首に巻き辛い。 バイクでの利用には向かない製品でした。

IMG20230821233836.jpg

季節商品なのでそろそろ店頭在庫も減ってきたようですが、今度は 100円の「クールタオル(和風)」を買ってみました。
使い心地は最初に買った「抗菌防臭加工クールタオル」に近いですね。
長さが少し短い(幅20cm×長さ80cm)ですが、首に巻いてちょうどいい感じでした。

今年の残暑は長く続くようなので、まだまだ活躍してくれそうです。