琵琶湖ツーリング(最終日・木曽路編)

DSC01113.jpg

09:17 出発する。 R41の交通量はそこそこ増えてきて、少し遅めのペースで飛騨川沿いを進む。

DSC01118.jpg

09:38 JR白川口駅の手前で県道62号線へ右折する。 さらに68号線へ右折。

DSC01120.jpg

09:55 中野方峠(標高630m)で恵那市に入る。
そこから150m下って県道408号線へ左折。

DSC01122.jpg

中野方ダムまでは快適な2車線道路。

DSC01123.jpg

10:01 ダムの入り口を過ぎると...

DSC01124.jpg

こうなるよねー

DSC01128.jpg

路肩は松の落ち葉が堆積しているし、ガードレールもないので対向車が来ないことを祈る。
10:05 標高700mの蛭川峠を越える。

DSC01130.jpg

10:11 中津川市街に降りてきた。 県道408号線は県道72号線と重複しつつさらに東へ。

DSC01133.jpg

10:23 R257沿いの JASS-PORT福岡で給油。 ガスの残量は 0.32Lなのであと 20kmくらいしか走れなかったハズだ。
7-11でコーヒーを飲みながら検討したのだが、R19のセルフにまでたどり着けないという結論になったためココを目的地に設定したのだ。
この辺りはセルフが少なくてブランドは選んでいられなかった。

DSC01134.jpg

R256に乗り換えるためにショートカット。 この辺りは何度か走っているが、美しい田園風景が広がる。

DSC01138.jpg

10:52 中津川市坂下町で R19に合流。
8時半に R21坂祝バイパスに乗ったが、そこから2時間20分。 7-11での休憩時間(21分)と給油(9分)を除くと1時間50分か。
県道62号線でR257にぶつかるまで進んだ場合、距離87.1kmで、所要時間が 1時間40分~2時間らしいからそんなものかもしれない。

ちなみに R21から県道383号線で R19に乗った場合は、距離は 77.6kmと 10km近く短くなるが所要時間は20分長くなるらしい。
各務原と R19を結ぶベストルートはまだ考察が必要だな。

DSC01140.jpg

木曽路の風景が好きなのも R19を好んで走る理由の一つでもある。

DSC01141.jpg

でも車列の後ろについて走る時間も長くなるので眠くなってくる。 路肩に停まって 7-11で仕入れておいたリポDを飲む。

DSC01142.jpg

先行したトレインを追いかける。 白バイが居るかもしれないのでスピードはそこそこに。

DSC01144.jpg

11:21 apollostation ルート19セルフ須原SSを通過。 給油したJAセルフからここまで 40kmくらいあるので、たどり着けずにガス欠になっていただろう。

DSC01146.jpg

12:12 鳥居峠のトンネルを抜けて 7-11塩尻木曽平沢店へ。 ここも何度立ち寄ったかわからない。

DSC01147.jpg

四川飯店のホイコーロー炒飯で昼飯。 四川飯店の名を冠するほどの美味しさじゃないな。 安売りしない方がいいのに。

DSC01149.jpg

12:34 桜沢トンネルに入る。 改良されて走りやすくはなったけど、「是より南 木曽路」の碑が見れなくなったのは寂しい。

DSC01151.jpg

12:48 県道305号線で塩尻市街をショートカットしていると、大門神社でお祭りをやっていた。
12:59 R20で塩尻峠を越えて岡谷市へ。

DSC01157.jpg

R142和田峠の旧道は未だに走ったことがない。 だいたいが急いで通過しているからだが、新和田トンネルが無料化されたことで部分的にでもいつ廃道になってもおかしくはない。 来年こそは走りに行こう。
13:17 新和田トンネルに突入。

DSC01158.jpg

料金所があったところは、きれいさっぱり無くなっていた。 いいことなんだけどちょっと寂しいような気もする。

DSC01160.jpg

和田宿の辺りの風景も好きで温泉もあるし、リーズナブルなキャンプ場でもあれば泊まってみたいんだけどね。
13:40 R142笠取峠を越える。

DSC01166.jpg

14:13 7-11 佐久平賀店で休憩。 本日 3軒目の7-11だ。
出発からすでに 8時間が経過している。 疲れはもちろんあるが、ここまで来ればあと3時間半くらいだ。 頑張ろう。

DSC01167.jpg

R254はコスモス街道とも呼ばれる。 沿道にもたくさん咲いているし、群生しているところもあった。

DSC01168.jpg

14:33 内山峠のトンネルに入る。

DSC01190.jpg

ずっと R254を走るのも飽きたので、甘楽の山の中を走ったり円良田湖を抜けたりしながら、小川町でR254に復帰する。
17:35 帰宅。 日没5分前だった。 今年初の 1日で 400km越えの走行距離となった。

ちょっと無理やりだったが、琵琶湖まで行ってよかったと思う。
渚園で前泊する前提ならおそらくもっと遠く、兵庫県の城崎温泉あたりまでは行けそうな気がする。
来年につながるツーリングになったと思う。

本日の走行距離 486.0km
Google Earth用KMZファイル(草津市~自宅) → 20230917.kmz