フットレストと新しいコット

今年のキャンプシーズンも残りわずか。 もう遠出はしませんが、あと何回かは近場でキャンプをするつもりです。

IMG20231114212544.jpg

そんな時期ですが、新しいキャンプ道具を買いました。

フットレスト、つまり足置きですね。

IMG20231114213816.jpg

ポンコタンの椅子との大きさの比較。 手前に置いてあるので大きく見えますが、実際には 2まわりくらい細いです。

IMG20231114212613.jpg

内容物。

IMG20231114213040.jpg

取説もあります。

IMG20231114212644.jpg

フレームは3本足。

IMG20231114213657.jpg

こんなふうに斜めにしてやると座面をセットしやすいです。
取説の③の絵はそのコツを示しています。

IMG20231114213319.jpg

椅子と組み合わせるとこんな感じ。

IMG20231114213343.jpg

座ってみましたが悪くないですね。 必需品かと言われると微妙ですが。
フルサイズのキャンプ用椅子が買えそうな値段ですし。

IMG20231114212828.jpg

むしろコレ単体で椅子として使うのもアリなのではないかと。
座面も高いし座り心地も悪くありません。
酔っ払ってひっくり返るところまでが目に浮かびます。

IMG20231114213908.jpg

もうひとつはコレ。

コットですね。

IMG20231114214019.jpg

使用頻度は少ないですが、コットは DoDのをすでに持っています。 

IMG20231114214203.jpg

内容物です。 DoDと違ってポールや脚がアルミになっています。
でも重さはそれほど変わらないような?

IMG20231114215019.jpg

脚をセットするのにそれほど力は要りません。
途中までやってシートの裏表を間違えていることに気が付きました。

IMG20231114220338.jpg

ちゃんと取説を見ましょう。

IMG20231114215342.jpg

DoDのは 3本脚でしたが、コレは 5本脚だというのが購入理由でした。 テントの底面が傷みにくいような気がして。
一番荷重が掛かるお尻付近に 3本あるのでしっかり感があります。

IMG20231114215318.jpg

コットがあると地面が凸凹でも寝心地が気にならないのですが、それだけなら EVAフォームマットの方がいいんですよね。 持ち運びにちょっと難がありますが。
冬の寒さについても EVAフォームマットの圧勝です。 コットは意外と寒いのです。
むしろ夏の暑さ対策にコットはオススメですね。