シングルサイズのEVAフォームマット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先日の愛川橋キャンプでも持っていったEVAフォームマット。
もともとは冬場にコットをテント内に置いたとき、テント底面の生地が痛むのを防ぐために敷きはじめました。

IMG20231118102102.jpg

寝心地がいいし、地面からの冷えを断熱してくれるしで「コットいらねーじゃん」となった(にもかかわらず新しいコットを買ってますが)わけですが、いかんせん持ち運びが嵩みます。
重心位置が高くなって横風にも弱くなります。 これで片道100kmを超える距離を走りたいとは思いませんね。

IMG20231126183041.jpg

そもそも寝るところだけマットがあればよいのだから、ダブルサイズである必要はないのでは?
ということでシングルサイズのマットを購入しました。

キャプテンスタッグ EVA フォームマット 56×182cm M-3318
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3
¥2,236

IMG20231126183218.jpg

ヨガマットの上に展開してみました。 幅56cm、長さ182cmあります。 十分ですね。

IMG20231126183422.jpg

ダブルサイズのマットと収納状態での比較。
問題はこれをどうやって積載するかだけど、防水バッグには入らないし、どうしようかな?